2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田宏一先生と安倍総裁

日本銀行の白川総裁も頭が上がらない、浜田宏一先生と安倍総裁の対談です。 浜田宏一(イェール大学教授)×安倍晋三(自民党総裁)「官邸で感じた日銀、財務省への疑問。経済成長なしに財政再建などありえない」() | 現代ビジネス | 講談社(1/6) 浜田先…

社長、「良いデフレ」などありませんよ。

情報が10年くらい古い、というか10年くらい前に聞きかじったことをインタビューで答えてしまっています。 ニトリが再び大幅値下げ 東洋経済オンライン 折しも、12月の総選挙に向けて、デフレ脱却が大きな争点となっている。ニトリやユニクロなど、低価格商…

野田佳彦氏がドサクサ紛れに

どうしてデマを流すのでしょうか。 根拠無い発言しても何の責任も問われない、ということで言論の自由の健全性は保たれるのでしょうか? 維新の「最賃制廃止」批判=野田首相【12衆院選】 2012年 11月 29日 19:12 JST 野田佳彦首相は29日午後、川崎市な…

みんなの党がアジェンダを発表

サイトに乗っていましたが、PDFでも出るのかな? 読んでみたいと思います。

テレ朝が飯田泰之氏に強要か

テレ朝は何と言っているのでしょうか。 もうちょっと騒ぎが大きくなったとしても、「誤解を与えて申し訳ない」くらいのコメントで終了しそうですね。 テレビの裏側は密室ですからね。謀略報道することも勿論可能です。

中国は変動相場制にせよ

固定相場制にしているのは中国の都合なのですから、それでデメリットがあったとしても自業自得です。 他国の金融政策に文句をいうべきではありませんね。 アメリカは独自な金融政策をとれるように自分たちへのデメリットも引き受けているのですから、中国か…

イギリスの中央銀行総裁がカナダ人に

全然問題ないですねぇ。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ME3Q2Q6TTDTT01.html イングランド銀行(英中央銀行)の次期総裁に、予想に反してカナダ銀行(中銀)のカーニー総裁が指名された。 【中略】 カーニー氏は米ハーバード大学で経済学の学位を得た…

経済誌を読むことを今すぐ止めよ

バカになっちゃいますよ。 「無制限の金融緩和を実施」 安倍総裁 過激発言の“焦り” | inside | ダイヤモンド・オンライン 「基本的には2〜3%のインフレ目標を設定し、それに向かって無制限緩和していく」(読売国際経済懇話会)、「公共投資を行い、そのた…

新・エースをねらえ! 主題歌

「中央銀行の独立」を金科玉条にするな

といった主張を、格差是正を求めることで有名なノーベル賞経済学者・スティグリッツも行なっているという記事です。 「中央銀行についての大嘘」by Joseph E. Stiglitz – 道草 「中銀の独立性は神聖」とでも言わんばかりの「マントラ」を日本民主党の反リフ…

だからさ、FTなど経済紙はダメなんだって。

擁護しがいのある人たちではないのですよ。 誰かに言われて歪めた情報による印象操作、世論操作をやるのはジャーナリズムの主要な業務なのですから。 それによる有形・無形の利得が記者諸君にはあるのですし、それはバカにならない大きさなのです。 経済知識…

粗雑なインフレ目標批判の問題点

安倍自民党の「インフレターゲット論」3つの問題点 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト あくまで感想ですが、この筆者の論説は雑なことが多いと思います。論拠の取得に労力を払っていない印象です。 結果的に、仮に2013年の…

森口博子 薔薇は美しく散る

自由経済を否定してこそ共産党

学校の教科書などでは今だに共産主義のことを「平等を目指す」などとウソを混じえて紹介している記述が絶えませんが、共産主義は自由経済を否定してコントロールしようとする仕組みなので、平等云々とは本質的に関係ありません。 日本の戦時体制は軍国統制経…

ダンバイン とぶ Live Version

マイルドインフレは全ての人々に恩恵を与える

野田氏が経済政策について無知であることは従来から知っていましたから、今さら馬鹿な発言をしても確認でしかないわけですが、民主党の議員たちが殊更に間違った経済観を言い立てるのは、意図的に誤った認識を日本社会を広めるのが目的です。 自分たちが当選…

毎日新聞が金融政策をハミガキ粉に喩える

どういうセンスか。 日本民主党とマスコミが安倍総裁の政策のイメージを落とすためにウソばかりついて政策論議をしようとしないので、もはや金融・財政についての主張をするよりも、それ以外のテーマについて国民に訴える方が良いという判断がくだされたのか…

批判しづらい財政政策を考える

各種世論調査を見ると安倍自民党はなかなかの支持を得ているようで、日本民主党やマスコミからの虚言を大量に混じえた非難の洪水もそれほど効果を挙げていないようです。 金融政策がわかりづらい分野であるだけに、あまり理解されていないのが幸いしているの…

安住氏には節度がない

NHKから国会議員と、常に国民から収奪したカネで左うちわの生活を送ってきた安住氏らしく、まともに思考した経験のないことを露呈しております。 無制限緩和論を批判=安住氏【12衆院選】 時事通信 11月23日(金)20時50分配信 安住淳民主党幹事長代行は23日、…

分かっていないことでも書き飛ばすのが朝日新聞

嘘つきでないと務まらないと思います。 「金融右翼」が円を卑しめる http://diamond.jp/articles/-/28308 「金融右翼」って何よ。 よっぽど安倍晋三総裁が嫌いなのでしょうが、右翼呼ばわりは失礼ですね。言論の自由を盾にとって他者を侮辱し放題ですね。長…

維新がグラビアアイドルを擁立

結構、いやかなり可愛い。しかし30歳か。 プロフィールを確認すると、 佐々木梨絵 特技はオセロ。趣味は株取引、F1観戦、パソコン、ゲームセンターの「機動戦士ガンダム戦場の絆」をプレイすること。 好きな食べ物はイチゴ、チーズケーキ、レバー、もつ鍋。…

安倍総裁を孤立させないこと

安倍総裁が政治家・公務員・準公務員・マスコミ・「識者」・身内の議員から集中砲火を浴びていますが、この原因は主に2つあります。 一つは日本が公務員・準公務員によって強く支配されていること。 もう一つはマスコミが反日・左翼・無知・独占的企業である…

自民党が公約を発表

数値目標も挙げられたマニフェストです。 http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/seisaku_ichiban24.pdf 経済政策が私の関心事ですが、興味深い内容です。 物価目標に加え、名目GDP成長率の目標も併せて掲げられています。 これは・・・。 先日エント…

すべて財務省のゴセツメー通り

安倍総裁のリフレ政策案に対して、無能与党もマスコミも「キンリガーキンリガー」と一点突破をはかっております。 時事通信 11月20日(火)18時44分配信 岡田克也副総理は20日午後の記者会見で、日銀の金融政策をめぐる安倍晋三自民党総裁の一連の発言に関し、…

やはりフィナンシャル・タイムズはだめですね

奥歯にものの挟まったような物言い、誰かから「こういう記事を書いてくれ」と言われたような文章です。 やっぱりダメなんだよねぇ。 経済の知識を増やしたい人は、経済紙を読むより本を読んだほうがいいです。 新聞は情報操作したがる人々に近すぎます。 [FT…

【安倍総裁批判】朝日新聞も低品質記事

金融緩和―安倍発言の危うさ http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1 インフレへの予想が本当に強まれば、今の超低金利の国債は価値が下がる。そこで、国債を大量に保有する銀行が一斉に売り抜けようとすると、金利が急騰する。国債発行による政府…

リフレはマイルドインフレを起こし、日本を再生させる

諭吉先生が泣いている。 ハイパーインフレが起きた国は多いし、日本もかつては起きたし、そして今も起きている国は多いが、今の日本では起きない。一般の人々がハイパーインフレが想像できないと言っているのは、想像力が乏しいのではなく、正しい直感なので…

ブルームバーグも恒例低品質記事

ポジショントークに埋め尽くされる世界。 債券は下落、円安・株高や安倍自民党総裁発言を警戒−日銀会合見極め11月19日(ブルームバーグ) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDPFZM6JIJXL01.html 【前略】 JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミスト…

ロイター恒例低品質記事

やっぱり始めましたね。誰かに言われて情報操作するのがジャーナリズムの本質。 安倍総裁の過度なリフレ政策は「経済再生に逆行」 2012年 11月 19日 14:07 ロイター http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE8AI02320121119 過度というのは何と比べて…

GDPデフレーターでインフレ目標を

興味深い記事。 The scary difference between the GDP deflator and CPI – the case of Japan | The Market Monetarist 消費者物価指数でインフレ目標を行うよりも、GDPデフレーターで行うべきだ、という内容です。 1995年から消費者物価指数では2%しか下…