2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲主義は高校の範囲じゃないの?

警報:ガチで「立憲主義って、聞いたこと無い」という自民党国会議員が憲法審査会委員をつとめている!! - Afternoon Cafe 立憲主義を知らない国会議員がいるとの話題。 でもこれは自民党だけの問題じゃないんですけどね。憲法の内容を知らな…

増税で税収減

「税収で景気回復」といった説を述べている「識者」がいますが、その主旨は「増税して財政再建の見通しが立てば、人々は安心してカネを使い出すので景気が回復する」というものなのですが、これは過去の事実に反していますね。 橋本政権で消費増税したあと19…

フランスの公共サービスは日本とは段違いに良い。

http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2012/05/post-502.php 「消費税の国」フランスが教えるその功罪 2012年05月28日(月)09時00分 ニューズウィーク 今週のコラムニスト:レジス・アルノー〔5月23日号掲載〕 日経ヴェリタスは2月19日付記事で、…

ギリシャのユーロ離脱で破滅的事態は発生するのか…?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120523/232517/?P=1 ギリシャはユーロ離脱しかない ノリエリ・ルービニ ギリシャの競争力を回復させる第1の選択肢は、ユーロの価値を急落させることだ。だが、ドイツの競争力が強いこと、そしてECBが積極…

「財政出動と金融緩和が必要」 ノーベル賞学者クルーグマン

テレビの液晶画面だけ特殊!?

テレビを見ない、所有しない身としてはよくわからないのですが、世に数ある液晶画面の中で、テレビだけが特殊な構造なのでしょうか。 PCやスマホの青色光 健康影響調査へ 5月28日 6時47分 NHK パソコンやスマートフォンなどの液晶画面から出る青色の光が、…

NHKが視聴率に拘る理由は?

前から疑問だったのですが、なぜNHKが視聴率にこだわるのでしょう? NHKが受信料を我々から強制的に徴収するのは、それによって浅薄で煩悩まみれで私利私欲丸出しである私たちの人気投票から自由でいて、公共的価値のある放送をするためのはずです。 実際、N…

江戸時代の金融経済、インフレ

「江戸時代は実物経済だったのでインフレは起こらなかった」とか書いてある記事を見てびっくり仰天しました… ここ10年くらいかな?高校では世界史が必修で日本史をやらない人が多いからか、上記のようなデマや「これからは貨幣経済でなく〇〇経済」とかいう…

思い出…じゃなくてオモライ君がいっぱいw

いつも通りボケッとネットサーフィンしていると、どういう巡りあわせか本質的に同じだなぁと思わされる話題が3つくらいほぼ同時に話題になっていて、おそらく『これらって同じだろ?』と思う人々がネットにあげてきているんでしょうね。 一番話題のアレは別…

見出しと裏腹にデフレ継続

なんだよコレw 『こういう風に書け』っていう力でも作用しとんのかいな。 4月の消費者物価指数、0.2%増 3カ月連続でプラス 産経新聞 5月25日(金)9時14分配信 総務省が25日発表した4月の全国消費者物価指数(CPI、2010年=100、生鮮食品…

官民年金統合、公務員宿舎賃料値下げ、東電を見捨てる経産省

毎日新聞はやっぱりいい加減だった

以前毎日新聞は、「金融緩和すると銀行からの貸出が増える、と日銀が考えている」という記事を掲載し、これまでの経緯と全く矛盾するその内容に私は「ホンマかいな。ちゃんと取材したのか」と疑っていたのですが、やっぱりテキトーに書かれた記事だというこ…

枝野経産大臣には気をつけよ

【原発】再稼働阻止が目的というか廃絶

原発再稼働反対の目的がどの辺にあるのか、反対運動をしている人々の心のうちは見通せませんけれども、原発なしで社会が回る仕組みをつくるべきだろうと私は考えているので、原発は再稼働させずに火力なりなんなりで採算のとれる電力供給システムを整えさせ…

「ポケベルが鳴らなくて」高橋愛

NHKなんて亡くなれば良いのに、と思った画像

円高が韓流を後押しすると嬉しいですかNHK。 お前な、円高は日本にとってはダメージなんだよ。 日本にマイナスで韓国にプラスなことを日本の公共放送が肯定するというのはどのようなキチガイ沙汰なんでしょうか、理解しかねますね。 NHKの受信料は実質『テレ…

ギリシャはユーロ離脱した方が良いのでは?

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3RJJR6TTDTD01.html 欧州中央銀行、ドイツ、ルクセンブルクから『ギリシャは抜けろ』という声が上がり始めた。 水面下では何らかの動きがあるのかもしれない。 ユーロ離脱はギリシャ国民に大きな痛みを齎すだろう、と…

オランド氏がフランス大統領に

オランド氏が大統領になっても基本的にはドイツと協調してやっていくとの観測が出ていますが… まぁユーロ解体みたいな思い切った方向へは行かないと見るのが妥当でしょうね。本当は解体する方が今みたいな混乱の克服には良いのでしょうけれども。 1:有明省…

「アリラン」のユネスコ登録 中国が韓国と共同申請を示唆

中国は韓民族の代表的な民謡である「アリラン」について、韓国と共同でユネスコの無形文化遺産への登録を進めることを検討している模様です。 中国共産党の機関紙、人民日報のインターネット版は2日、中国政府の文化遺産関連部署の関係者が「中国はユネスコ…

モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」

ももへの手紙

美しい映像と心暖まるお話。秀作です。