2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飢饉の規模

Famine - Wikipedia 現代では救援食料を配布する政府と非政府組織が、食糧危機に際して同時発生するさまざまな状況に取り組むための特別の手段を用意している。食糧危機の深刻さをどの次元に位置づけるか、という問題に対する多様な方法が、もっとも効率よく…

飢饉の影響

Famine - Wikipedia 飢饉が人口統計に与える影響は著しいものがある。死亡数は子供と老人に集中する。インドやパキスタンでの飢饉のように、記録された飢饉ではすべて、男性の死亡が女性のそれを上回っている。普段は男性の方が長寿の傾向があるようなところ…

珍しい経験

某コンビニで折りたたみ傘を買ったのですが、この傘は雨が強くなると水滴がスプレー状になって顔面に降りかかるという優れものでした…

分断

なんか学力テストにおける沖縄県の結果が悪かったそうで、掲示板では沖縄叩きが進行しております。 これは例の教科書にかかわる県民集会への反発なんでしょうけど、ものの見事にひっかけられているという印象。 沖縄県民でも教科書や基地にほとんど関心ない…

Ex Machina観劇

エクスマキナとは「機械仕掛けの神」という意味だそう。 「Apple Seed」の2作目ということで見てきました。 僕は映画を観てもパンフレットを買わない派なのですけれども、おそらく20何年ぶりかで買いました。賞賛の意味をこめてお布施です。

飢饉の原因

Famine - Wikipedia全体として現代の飢饉は、食物不足に見舞われていない国々においてしばしば発生する。これまでに起こった最大の飢饉(影響を受けた人口からいって)はアイルランドのジャガイモ飢饉であり、これは1845年、イギリスがより高い値段で食物を買…

今日の飢饉

Famine - Wikipedia 飢饉の特徴 【今日の飢饉】現代において、飢饉はアフリカ諸国を最も激しく襲うが、進行中の戦争や国家内部の闘争、経済的不安定などを原因として何百万もの人々が苦しめられている、世界的な問題である。The Famine Early Warning Systems…

飢饉

Famine - Wikipedia 飢饉とは、ある国や地域の多くの人口が非常に不十分な栄養状態におかれ、飢餓による死や、飢餓に関係した病気が広まる現象のことである。現代世界には多くの技術的・経済的資源があるにも関わらず、飢饉は世界の多くの場所で起こり、それ…

知能が何たら

世間の尻馬にのってエントリ。 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071019/erp0710190941000-n1.htm DNAの二重らせん構造を発見し、1962年のノーベル医学・生理学賞を共同受賞した米コールド・スプリング・ハーバー研究所会長のジェームズ・ワト…

せんだって話題になった初音ミクさんですが

凄いなー、このソフト。 フレンズ レベッカ なんでも上手く歌えるわけじゃなくて、曲調により向き不向きがあるみたいですけど、作っている人のアレンジ力が割りと出来不出来に影響するみたいですね。 JudasPriestのPainkillerを歌わすとか、僕だったら真っ先…

ヘヴィメタル コンバット

鎧を着込み、ヘビーメタルにあわせて戦うパフォーマンスだそう。 "Medieval Combat"といった言葉を追っかけてたら出てきました。 こういうの、日本でもやっているサークルがいますね。鎧は20万円〜30万円くらいかかるそうです。 この動画じゃプロレスの技を…

侍の精神とキリスト教

http://newsblaze.com/story/20071003083835tsop.np/newsblaze/BOOKPUBL/Book-Publishing.html 外国人の方がやっている某ブログで言及されていましたので。 アメリカのエンターテイメントにおいて日本の文化がより目立つようになるにつれて、神秘的で畏怖を…

時津風親方解雇へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071002it01.htm?from=navr 相撲協会の北の湖理事長は1日午後、弁護士同席の上で約1時間半、時津風親方から事情を聞いた。同親方は、斉藤さんが亡くなる前夜、ビール瓶で額とひざをたたいたことや、他の弟子が金…