2010-01-01から1年間の記事一覧

民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に

民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に2010年12月30日3時2分 朝日新聞 民主党は2009年の衆院選マニフェスト(政権公約)を全面的に見直す方針を固めた。子ども手当や高速道路無料化など巨額の歳出を伴う政策を念頭に、来年8月をめどに結論…

犬としての生き方

外国のドラマや映画を観ていると、「人間に対しては冷酷だが犬に対しては甘甘」というキャラが割と出てきます。 そういうキャラが登場するのは、「ああ、いるいる」と共感を呼ぶからでしょうね。 欧米にはそういう人が実際に多いのでしょう。 最近ではロシア…

お口直しに

暗い気分で年越しするのも何ですから、楽しい読書で気分を変えるのもいいですよ。恋する幇間(たいこ)作者: 吉川潮出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

身も心も寒い冬

不景気のただ中で大変な年の瀬を迎えている人も多いと思いますが、なるべく沢山の人が安定した生活をできるように願う今日この頃です。 しかし、ネットのニュースを見るとこんなものばかりで気分が暗くなりますね。 非正規労働者の失職30万人超す 2千人増…

陛下を祝福 天皇誕生日、皇居で一般参賀

産経新聞 12月23日(木)11時9分配信 天皇陛下の77歳の誕生日を祝福する一般参賀が23日午前、皇居・宮殿で行われ、陛下は「誕生日にあたり、みなさんの祝意に深く感謝します」とお言葉を述べられた。 陛下は「今年は経済情勢が厳しい中、多くの地域で猛暑…

一色保安官「後悔していない」 自宅で話す

一色正春・元海上保安官は22日夜、神戸市の自宅で産経新聞の取材に応じ「今回のことは後悔していない。 処分の内容を聞いたときは当然だと思った」と話した。停職12カ月の懲戒処分については「処分をもらった ばかりだが、内容を聞いたときには当然だと…

<GDP>11年度の実質成長率1.5%…政府見通し

毎日新聞 12月21日(火)19時21分配信 政府は11年度の経済見通しについて、国内総生産(GDP)の実質成長率を1.5%とする方針を固めた。物価の動向を反映した名目成長率では1.0%。消費者物価指数の伸び率はゼロを見込む。22日に閣議了解する。 ht…

12年春卒の大学生、就活を悲観

これまでの就職率が酷いことになっているそうですが、こんな記事が。 自分たちの就職活動は、先輩たちよりも厳しくなる――。就職情報会社の毎日コミュニケーションズ (東京)が2012年に卒業予定の大学生らを調査したところ、悲観的な印象を強めているこ…

就職未定学生「反省を」「コネ使え」…長野市長

長野市議会の12月定例会の一般質問で、就職先の決まらない学生に対するアドバイスを求められた鷲沢正一市長が「一番大事なのは反省すること」などと述べた。 共産党市議団は16日、「市長として不適当」として発言の取り消しを求める申し入れ書を提出した…

日本の消滅

中国人船長を処分保留で釈放 那覇地検 沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地検は24日、中国人船長を処分保留で釈放すると発表した。 那覇地検は処分保留とした理由について「わが国国民への影響や、今後の…

日本をデフレから救うのは、凡庸だが最良の処方箋の「リフレ政策」

アメリカやイギリスは、リーマンショックが起こった直後、市場により多くの貨幣を供給したんです。それは従来の2〜2.5倍ですね。日本銀行の場合は、せいぜい13%増くらい。 (2/3) 【田中秀臣氏インタビュー】日本をデフレから救うのは、凡庸だが最良の処方箋…

オジー・オズボーンと共演する日本人は…

御年10歳の宮澤佑門くんです。 Yuto Miyazawa - Wikipedia ウィキベディアンは早急に日本語ページを作るように。

民主党員でない男性に代表選の投票券が配達されていた

民主党員でもサポーターでもない山梨県北杜市の看護専門学校非常勤講師の男性(60)に、代表選の投票券が配達されていたことが7日、分かった。 (中略) 党県連では「登録申込書に記入してもらい、年会費2千円を払わないとサポーターにはなれない仕組み…

 民主党代表選の投票券が自民党員ら3人に発送

民主党代表選の党員・サポーター用の投票券が、東京都板橋区の自民党員ら3人に発送されていたことが6日、自民党の桜井清範区議への取材で分かった。 (中略) 3人はいずれも町内会の副会長を務めており、桜井区議は「町内会幹部の名簿を基に、勝手にサポ…

日銀総裁、円高「影響について注意深く見ている」

日銀の白川方明総裁は7日の金融政策決定会合後の記者会見で、 足元の円高基調について「注意深く見ていく」との姿勢を示した。 出た…何度目か数えてくれる人、いないですかね。 円高が企業業績を圧迫している点については 「輸出関連の企業、特に中小企業が…

アニメ監督の今敏氏死去

アニメ監督の今敏氏死去 ベネチア出品の「パプリカ」など手掛ける 8月25日15時36分配信 産経新聞 アニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)氏が24日、膵臓がんのため死去したことが25日、分かった。46歳。葬儀・告別式は親族のみで行う。 平成9…

円急伸、15年ぶり83円台

円急伸、15年ぶり83円台=円高対応の遅れ突く―ロンドン外為 8月25日0時8分配信 時事通信 【ロンドン、ニューヨーク時事】欧米の外国為替市場で24日、円が対ドルで急伸し、一時1ドル=83円58銭と、1995年6月13日以来約15年2カ月ぶりに83円台を付けた。 (中略…

首相と日銀総裁が電話会談

首相と日銀総裁が電話会談 8月23日16時5分配信 時事通信 菅直人首相と白川方明日銀総裁は23日朝、電話で約15分間会談した。 (中略) 一方、日銀の追加金融緩和の可能性について、仙谷氏は「ノーコメント」と述べるにとどめた。日銀筋はこれに関連し、首相側…

見てるだけ〜♬

日銀・白川総裁が談話発表 「株安・円高、国内経済への影響注視」 日経 日銀の白川方明総裁は12日、足元で進む株安や円高を受けて談話を発表した。 白川総裁は「最近の金融資本市場の動きを見ると、米国経済の先行き不透明感の 高まりなどを背景に、為替市場…

経済成長は必要でしょう。

風知草:「脱経済成長」的人事=山田孝男 水野は民間の人気エコノミストである。数百年から千年のスケールで世界史を眺め、「もはや経済成長は時代遅れで、21世紀に成長戦略など無用」と言い切る。その水野を、「新成長戦略」推進に躍起の政府がスカウトす…

ワーキングプアは641万人

ワーキングプアは641万人=給付付き税額控除提言 8月2日3時35分配信 時事通信 ワーキングプアの概数を明らかにした研究班の報告は初めて。阿部氏は低所得者に限定した給付付き税額控除が貧困解消に効果的だとした上で、必要な予算額も試算した。 単なる減税…

日銀の国債引き受けはできるでしょう

みんなの党躍進で日銀の憂鬱 「インフレ目標」導入議論高まる 8月1日18時12分配信 J-CASTニュース 仮にインフレ目標が導入されれば、目標達成のため、国債の買い入れの拡大にとどまらず、国債の直接引き受けや中小を含む企業向け融資債権の買い取り、果ては…

任天堂、赤字252億円

任天堂、赤字252億円=為替差損響く―4〜6月期 7月29日21時0分配信 時事通信 任天堂が29日発表した2010年4〜6月期の連結業績は、純損益が252億円の赤字(前年同期は423億の黒字)に転落した。円高で外貨建て資産に大規模な為替差損が発生したのが響いた。4〜6…

日本のコメが安い?

コメ作りはあと5年で破綻する!? 高齢化進み崩壊寸前 週刊SPA!7月23日(金) 11時 7分配信 / 国内 - 社会 「どこの農村でも困っているのは、とにかく人手が足りないこと。よく『耕作放棄』という言葉がメディアで使われます。しかし本当は、農村の人々は耕作…

移民など必要ない。

埼玉、長野両県にほど近い群馬県神流(かんな)町。恐竜の足跡が日本で初めて 見つかったことで知られる同町が将来、もう一つの「日本一」になることが 分かったのは08年暮れだった。 町の人口は現在2532人。1285人は65歳以上で、いまも高齢化率…

有機農業は倫理的に善か。

農業の根本は言うまでもなく人間を養うことです。 となると、様々な農法があって良いけれども基本的にそれは人々を養えるものでなくてはならないでしょう。 言い換えるならば農業は産業化できるものでなければならないということです。 確かに今の日本のよう…

根拠なく判断する国民性

今の日本人に対して私が思う問題点は、「根拠無く判断する」ということです。 前回の選挙で政権交代したわけですが、結局選挙のときに言っていたことを実現できないとか、無理やり実現しても財政上大問題になっているとか、碌な結果が出ていないわけで、政権…

無責任な言説をばら撒くマスコミ人

「普天間移転」考えるべきはオバマか鳩山か : J-CASTテレビウォッチ 無知無能無原則な現政権を誕生させるのに多大な寄与(社会へは負の寄与ですが)した一部メディアのせいで現在および将来の日本は大変なことになりつつあります。 今の日本の一般的教養と判断…

国民の命より自然が大事。

首相、辺野古案容認の米紙報道を否定 「自然への冒涜」2010年4月24日19時4分 朝日新聞 鳩山由紀夫首相は24日、視察先の群馬県大泉町で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で名護市の辺野古沿岸部を埋め立てる従来の日米合意について「私はあ…

死のロングウォーク

バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク (扶桑社ミステリー)作者: スティーヴンキング,リチャード・バックマン,沼尻素子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1989/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (65件) を見る高見広…