野田佳彦氏がドサクサ紛れに

どうしてデマを流すのでしょうか。
根拠無い発言しても何の責任も問われない、ということで言論の自由の健全性は保たれるのでしょうか?

維新の「最賃制廃止」批判=野田首相【12衆院選
2012年 11月 29日 19:12 JST
 野田佳彦首相は29日午後、川崎市などで街頭演説し、日本維新の会衆院選公約に盛り込んだ最低賃金制度の廃止について「驚いた。デフレの原因は賃金デフレだった。撤廃するのは格差拡大路線だ」と批判した。最低賃金に関し、民主党の公約は「早期引き上げを図る」としている。 
時事通信社

維新の政策に賛否があるのは当然としても、「デフレの原因は賃金デフレ」というのは学問的根拠はあるのですか?
では、賃金が下がった原因は何なのですか?
発言内容が日本共産党と同じなんですけど…
私は野田氏のような素人同然の政治家の適当発言よりも学者の意見を信じますので反対しておきますが、賃金が下がったことこそデフレのせいなのです。
そしてデフレは貨幣的現象であり、日銀の金融政策が間違っていたのが原因です。
野田氏は意図的に原因と結果を逆転させるメッセージを述べていると私は思います。
あらゆるチャンスをとらえて情報操作する意向がどこかから出ていると私は見ています。

デフレと超円高 (講談社現代新書)

デフレと超円高 (講談社現代新書)