2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り避難所、70人救った 10年かけ岩山に 東松島

朝日新聞3月31日 「津波なんてここまで来るわけがない」。そう言われながら、約10年がかりで岩山に避難所を造った男性がいる。700人以上が死亡した宮城県東松島市で、この場所が約70人の命を救った。 東松島市の野蒜(のびる)地区。立ち並ぶ高さ30…

三陸大津波の教訓

防災の教え、命救った 釜石「津波てんでんこ」生かす

北海道新聞 3月27日 東日本大震災で1200人を超す死者と行方不明者を出した岩手県釜石市では、3千人近い小中学生のほとんどが無事に避難した。背景には、古くから津波に苦しめられてきた三陸地方の言い伝え「津波てんでんこ」(自分の責任で早く高台に逃…

命てんでんこ

"TSUNAMI" 失敗は伝わらない

原発も…

普通の波と津波の違い

やれることをやれる限りやります。

やれることをやれる限りに私は取り組みます。もとよりやれないことは悔やまず、気にしないようにします。私と関わってきた全ての人に心から感謝します。また、私があなた方をいつも気にかけていたことを知っておいてください。皆様、ともに手をたずさえ、こ…

テレビはやれる事でもやりません。そういう性格のものです。

テレビには無理だよ。 TBSキャスター金平氏「ソーシャルメディアによる”革命的なこと”はテレビでも全部できる」 2011.03.10 17:00:59 ガジェット通信 TBS『報道特集』キャスターの金平茂紀氏は2011年3月8日、放送批評懇談会が主催するシンポジウムのディスカ…

民主・渡辺周氏「土肥氏は公の場で説明を」 竹島領有権否定問題

産経新聞 3月9日(水)21時44分配信 韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求めた民主党の土肥隆一衆院議員(衆院政治倫理審査会長)に対して、与党内からも批判が相次いだ。 民主党の渡辺周国民運動委員長は9日夜、BSフジの番組で「政府としても民主党…

太平洋戦争にまつわるインボー論。

Amazon限定ニューガレックス+ニューベガレックスプラチナムセット10+2粒出版社/メーカー: AMXメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 13人 クリック: 272回この商品を含むブログ (2件) を見る「インボー」などと書くと淫靡に感じられて面白いですが特に意味のな…

日銀の陰謀だなんてそんなものありませんわよ。

無能は辞めてね、という意見はよく聞きますけどね。 日銀が陰謀集団だなんて誰が言ってるんですかね。藁人形かな? とあるブログが書いていることなんですがリンクはやめますねぇ。以前は気軽にリンクして批判していたんですが、非常にウゼェことになるので…

白川日銀総裁インタビュー、識者の見方(1)

ウォール・ストリート・ジャーナルです。 この記事の(2)には擁護的な意見が多いので、そういうのも視野に入れる場合はリンク先をどうぞ。 私は擁護しないので(1)だけ紹介しますw 日銀に説明義務はないのか? シカゴ大学ブース・ビジネススクールのア…

民主議連が総合デフレ対策案を協議、超党派議論めざす

ロイター 3月9日(水)15時31分配信 [東京 9日 ロイター] 民主党の「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」(会長:松原仁衆院議員)は9日の総会で、物価安定目標の導入など日銀法の改正を柱とする総合デフレ対策案について協議した。 中略 昨年12…

韓国当局が碌に捜査しないことが問題。

枕営業させられていても当人がまっったく気にしないのであれば問題はなく、利害が一致しているとさえいえます。 どこぞの島国は伝統文化的にゆるゆるの女性たちがすました笑顔で徘徊していますから、そういう社会では当局が捜査しようがしまいがどうでもよい…

接待を受けに来た男性は悪魔だ

09年3月に自殺した韓国の人気女優チャン・ジャヨンさん(享年26)が、 生前に残していた自筆の手紙が見つかった。 韓国メディアが内容を明らかにし、波紋を広げている。 中略 中央日報などによると手紙には「31人に100回以上接待した」とあり、接…

既存メディアとネットは同等に…

日本人のパン食「小麦買わせるアメリカの陰謀だ」 : J-CASTテレビウォッチ 日本人のパン食「小麦買わせるアメリカの陰謀だ」 2011/3/ 2 12:43 前略 それはそうと、スタジオではコメンテイターの鳥越俊太郎が、米とパンに民族主義と「陰謀」を練り込んでいた…

「ハイパーインフレを起こすのが目的ではない。」

[東京 2日 ロイター] 白川方明日銀総裁は2日午前の衆院財務金融委員会に出席し、長期国債を今以上に買い進める場合、国民や市場参加者に「財政ファイナンスと見なされると、日本の財政状況や長期金利にも影響が出るのを懸念せざるを得ない」と強調した。…