2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所感 或る特攻隊員の手記

KAMIKAZE 〜或る特攻隊員の手記〜 「所感 或る特攻隊員の手記」という名作フラッシュの保存版ですな。もともとのフラッシュが見られなくなっているのは残念。ユーチューブの画面じゃ文字が見づらい。 「きけ わだつみのこえ」という有名な本に載って…

家族殺し

なんか家族殺しのニュースが多いです。アニメの影響などが取りざたされていますが… そういう指摘がされた場合に、作り手が自発的に答えると面白いのですが、アニメの場合には無理でしょうね。 いっそうのバッシングを招いて二度と似たような作品が作れなくな…

ブラジャーが…

このCM知らんかった。すっかり世情に疎いですわ。 広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更 : J-CASTニュース 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・…

私の昭和の戦争

私の「昭和の戦争」作者: 半藤一利出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/04/28メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るノモンハン事件から太平洋戦争まで、実際に関わった人々を交えた座談集です。 芦田伸介の回顧 安東で女郎屋…

電子兵器カミカゼを制す

太平洋戦争 日本の敗因3 電子兵器「カミカゼ」を制す (角川文庫)作者: NHK取材班出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るこれも引用をしようとするとキリが無くなる書物。 特攻…

歴史修正主義という言葉

こういう言葉そのものが問題あると思いますね。 論争よりレッテル張りが先行しているのですから。 この言葉を使いたがる人は、問題を十把一絡げにする傾向があります。 沖縄の集団自決問題や、その他の○京だの○安婦だのという「歴史修正事項」が十把一絡げに…

ケニア大統領選巡る部族衝突、死者300人超す

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080102i212.htm?from=main2 同国からの報道によると、教会内には、小差で大統領「再選」を決めたキバキ大統領と同じ部族のキクユ族数百人が避難していた。1日朝に暴徒約2000人が教会に放火、オノで住民を襲撃す…

あけましておめでとうございます。

2008年でございます。 初詣もこなしましたが、まだ3箇所くらい行く予定です。 今年の目標としても「無難にこなす」ということがあげられますが、真面目になろうとすると各方面に軋轢を起こすこともしばしば。 どこまでが仕方のない摩擦なのか見極めながらや…