2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタスレの効用

ネットの世界は広大ですけど、自分に合うものはそうはないので、結局は自分の幅の中でネットを楽しむということになるわけで、しばらくやっていれば従来の娯楽とそうは変わらないくらいの興趣しか持てなくなります。 ネット上の言説ってのは割りとワンパター…

入試の内容も

お金の面で格差が確定しないようにするのと同時に、受験勉強の内容も改善する必要があると思いますね、日本は。日本の受験勉強は、実際の世の中に役立つかどうかという面でも、学問的な認識を深めたり学問的な可能性を悟らせたりする面でも、上手くいってい…

お金がなくても東大に行けます

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 親の年収400万円未満なら授業料タダ・東大、免除枠広く 東京大学は家庭に経済的余裕がない学部生に対する授業料の免除枠を来年度から広げる。家庭の年収、構成人数などを総合的に判断して免除の可否を決め…

2審も痴漢行為認定=不起訴の男性、民事で逆判断−東京高裁

こっちは逆にヤバいニュース。 痴漢行為で逮捕され、その後不起訴になった東京都国立市の元会社員沖田光男さん(65)が、虚偽の通報で不当に逮捕、拘置されたとして、国や都、通報した女性を相手に、計約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京…

ネットカフェ難民と呼ぶな

素晴らしいニュース。 「お客様は難民ではない」ネットカフェの業界団体が声明 なお、JCCAによれば、深夜にネットカフェを利用する人の中には定職に就くことが難しい人もいることは認めており、地域によってはその数が多いこともあるという。ただし、これを…

モーターヘッドがメタリカをカバー

CDにおまけで入っているのかな?相当に渋いですね。 Enter Sandman Whiplash こっちはモーターヘッドのオリジナル。 Stay Clean 「ステイクリーン」とは「ヤクをやるな」という意味だそう。 Civil War モーターヘッドを歌詞が深い "Civil war,all your yes…

死刑に賛成

山口の母子殺人について、事実関係に疑いがあるなら死刑をやめとけという主張にも納得がいくのですけど、単に被告が劣悪な環境で生きてきたからという理由で死刑に反対するのは甚だ説得力に欠けますなあ。 死刑に賛成することを「ファシズム」とか言っている…

山口母子殺人の弁護で

児童虐待や脳の器質障害の可能性に触れているから偉いとかなんとか評価する向きがありますが、そんなのはとうの昔に知られていることであります。シリアル・キラー―心理学者が公開する殺人者たちのカルテ作者: ジョエル・ノリス,吉野美恵子出版社/メーカー: …

歴史ってそんなにちゃんと書かれているもんなのか。

一般的に。 専門家からみると学校教科書ですらだめだめなんじゃないかと思う。大化の改新ってホントにあったのかよ。 そういう駄目な教科書でも非常に単純化した形であたかも事実であるかのように暗記させまくっているのが「教育」として認められているわけ…

日本陸軍と中国

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ)作者: 戸部良一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本を読んでいて思うのは、日本人って翻弄されやすいなあということ。 翻…

日本の戦争力

日本の「戦争力」作者: 小川和久出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/11/21メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見る遅ればせながら読了。読もう読もうと思っていたのにずるずると。 もう少し古い内容なのかな、とか思いつつも…

そして殺人者は野に放たれる

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 178回この商品を含むブログ (118件) を見る刑法39条の心神耗弱規定の問題を扱った本。 この本に出てくる例を読んでいると…