2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネッ図書館

久しぶりに図書館に行って思ったのは、当たり前のことですけど、「役に立つ本や面白い本がたくさんあるなあ」ということ。 必要があったらほとんど用が足せます。 逆に、必要を思いつくのが大変なくらい。つまり、自分に欠けている部分に思い至って、それを…

【アジア大会】知力で勝負!チェス代表

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200611/sp2006112900.html 「厳しい戦いになると思いますが、アジア大会をきっかけにもっと注目されるようになって、チェスで生活していける環境が日本にもできたらいいですね」 日本での競技人口が増えたら見物人が増え…

さらに試練をかます。

シャランラシャランラ ヘイヘヘイ イエイエ シャランラ子供だなんて 思ったら 大間違いよ 女の子 二つの胸の ふくらみは 何でも出来る 証拠なの お化粧なんかはしなくても あなたは私にもう夢中 真珠の涙を浮かべたら 男の子なんていちころよ 魔女っ子メグは…

訳しやすいようにはしてやらない。

次のお題はこれ。 苦しくたって 悲しくたって コートの中では 平気なの ボールがうなると 胸がはずむわレシーブ トス スパイク ワンツー ワンツー アタック!「だけど涙がでちゃう 女の子だもん」涙も汗も 若いファイトで 青空に遠く さけびたい アタック ア…

WEB翻訳の実力を比較する。

http://sukimania.ddo.jp/trans/trans.php 記憶が曖昧ですが、こんな文言で比較してみました。 ウルトラの父がいる。ウルトラの母がいる。そしてタロウがここにいる。空を見ろ。星を見ろ。宇宙を見ろ。彼方からやってくる赤い火を見ろ。何かが地球に起きる時…

埼玉県本庄市の中3男子自殺

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 埼玉県本庄市の自宅で首をつって自殺した同市立本庄東中3年の男子生徒(14)が「同級生から、借りていない金の返済を迫られた」と学校側に相談していたことが、13日分かった。本庄署が関連を調べている。 …

いじめ報告問題で自殺か

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2006111200136 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区の林で、市立小学校の男性校長(56)が首をつって死亡しているのが見つかった。福岡県警八幡東署は校長が自殺を図ったとみて詳しい状況を調べている。 同校では、…

ブログで自分を語ること。

ブログには自分のことを書くな、という意見が散見されるようになりましたが、これには疑問を持ちます。 自分について語るのはやくたいもないから止めろ、という趣旨なのだろうと思いますが、自分について書くのを止めてしまうとブログの特性がひとつ失われる…

自殺が目立つので

http://www.saitama-np.co.jp/news11/07/12x.html 調べによると、二人はいずれも薬学部医療薬学科二年の二十歳と十九歳の学生。実習棟十二階の廊下の窓が開いており、近くに「人生に悔いはありません」などと、リポート用紙に書かれた遺書が二つ折りにされて…

「性悪説」教育行政でいいのか

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000m070162000c.html 仮に徹底管理で行くならば、学校内部を外部の監視機関にさらせばいい。外部評価制度をはじめ、いじめの実態調査など各種調査も外部機関に一任することも提案したい。そうす…

東京・足立区教委、「学力で予算配分」方針転換

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061108i501.htm?from=main5 区教委は来年度から、都と区が毎年実施している学力テストの平均点や学校の経営計画などをもとに、区立の小学校と中学校をABCDの4段階に分類。これに応じ、外国人講師を招くなど各…

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040168000c.html 講演を聞いた大半の子は「人を死に導くものだと分かった」(公立中1年女子)と、いじめへの認識を新たにしている。ただ、ごく少数だが、こんな感想もある。「いじめが悪いとは思い…

「韓国はいつ崩壊してもおかしくない」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/02/20061102000060.html 包容政策は、その性質の善し悪しを基準に判断するのではなく、それが成功したか、失敗したかをよく検討すべきものなのだ。国家情報院長の言う通りだとすれば、金大中政権と盧…

「盧政権の外交ライン交代」 米日メディアが異例にも批判

「盧政権の外交ライン交代」 米日メディアが異例にも批判 | Joongang Ilbo | 中央日報 外交安保ラインを入れ替えた最近、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の内閣改造に対して日本と米国の主要メディアが批判している。 日本経済新聞は3日、「盧武鉉政権への疑…

自由は無秩序。

実質的には。 個人的には堅苦しいのが嫌いなのですが、だからといって自由ならなんでもいいかというと、そうは思いません。 へらへらする余地が適当に残っていればそれでよく、基本的には物事に規範がしっかりあるほうが好きです。 車道の車がきちんと走って…

良い耳が欲しい・・・

形ではなくて。VOA - Voice of America English News It has a core vocabulary of 1500 words. Most are simple words that describe objects, actions or emotions. Some words are more difficult. They are used for reporting world events and describ…

知識

どんな知識があると役に立つのかを一般的に決めるのは難しい。 何が必要かはその人が進んだ進路や、直面した状況によって明らかになるのみ。 だからとりあえず決まっていることはやった方がいい、としか言えない。

学校の裁量で「50時間」に 「未履修」救済

産経ニュース 全国の高校で必修科目の未履修が発覚した問題で、政府は1日、与党協議で、大半の履修不足の生徒について、上限70時間の補習を条件に卒業を認める救済案で原則合意した。ただ、与党側からさらに補習時間削減を要請され、弾力的な運用を認める…

アーモンドドリンク

ダイドードリンコってチャレンジングな品揃え。 普通の店では発見できないけど・・・

教育

社会で必要な学力って読み書きソロバン以外になんなのだろう、というのは結構難しい問題かも。 能力の乏しい生徒ってのは建前はともかく、現実には存在するのだから、そういう生徒にも今の社会で生きていくのに最低限必要な学力を身につけさせるのが大事なの…

パソゲーがやりたい…

といってもエロゲじゃないけど。 幾らくらいのパソコンからパソゲーがまともに動くのか…デスクトップは嫌だ。

飯屋にいったら

昼食をとろうと思って飯屋に入ったら「空いているお席をご利用ください」と言われた。

ココア

http://www.calpis.co.jp/products/others/milkcocoa.html 自販機では「つめたい」の方にあったけど。