2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国供養の準備はいいか?

TVタックルでもTPPの話題が出ておりました。さすがに笛吹いたら踊る踊るネットの皆さんとは違っていろいろ意見が出ていましたね。この件ではネットの負けです。 ともかくTPPアメリカ陰謀論を吹聴している趣味の反米の皆さんの理論によれば韓国の滅亡はもう確…

TPPはセシウム牛の夢を見るか?

「TPPを結ぶのはGDPの0.5%くらいしか占めない東北の第一次産業の切り捨て。すげえな日本人。」と賞賛なのかディスってんのかわかんない憂国の叫びに多くのネット住民の皆さんがほだされてしまっているようですが、一方では盛大に放射能をまき散らして東北の…

為替介入、相場安定に寄与すること期待=日銀総裁

いや、もう今日の終わりごろには上がり始めとったよ。なんか最後のセリフは相変わらず他人ごとだな。 [大阪 31日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は31日、大阪市で開かれた地元経済4団体主催の懇談会で講演し、政府・日銀が同日午前に単独のドル買い/…

韓国はEU22カ国との二国間協定にISDを採択

韓国は既にEU加盟27カ国のうち、22カ国との二国間協定にISDを採択している。ソウル大のアン・ドックン教授は「ISDは投資保障協定に一般的に含まれる条項だ。反対勢力はISDにより、米国企業が韓国政府を提訴し、経済主権が侵害されるというが、それほど深刻な…

三橋貴明×飯田泰之「開国か?鎖国か?TPP参加の是非を問う」

これは参考になりますね。このくらいマトモな議論を待っていました。反米煽って政治的目標達成とかもういいよ。TPP賛成か反対かはいろいろ情報を見比べて是々非々という非常に月並みな結論になるのですけれども、人々は平凡が嫌いなんですよ。非日常的な盛り…

脱原発はエネルギー安保上認められない【中野剛志】

いや、この人の主張には賛成しないんですけどね、ご参考までに。 なるほど、日本を守るためには原発が必要なんですね。知らなかった。凄く汚染されているんですけど、守られているんですね。目からウロコです。 原発⇒東電 TPP⇒農協 いや、無関係な妄想です。…

脱(反)原発に なぜ左翼が多いのか【中野剛志】

いや、この人の主張には賛成しないんですけどね、ご参考までに。 そうか、脱原発活動家は左翼活動家なのか。知らなかった。 反原発活動家は反国家主義者なのだそうです。知らなかった。もしかしたら私も知らないうちに無政府主義者になっていたのかもしれま…

脱原発・自然エネルギー推進プロパガンダ【中野剛志】

いや、この人の主張には賛成しないんですけどね、ご参考までに。

カリフォルニア米が300円台になるとか本当かなぁ?

多分なにか勘違いをしているような気がするんですよね。中国産の質の低い米ならそれぐらいになるという話は読んだことがあるのですが、もし本当ならアメリカ人は10キロ300円のお米を食べているのでしょうか?アメリカのお寿司屋さんは凄い利益率になりますが…

自殺は良い悪いの問題じゃないね。

自殺は良い悪いの問題じゃないね。 …と書いてみて「当たり前だなぁ」と思うのですが、日本人は何でもかんでも「良い悪い」で判定しようとする習慣があって、一般的には「自殺の禁忌はキリスト教の影響」などと解説されますが違うと思います。良い悪いの判断…

どこで情報を仕入れているのか?

ネットでのみ議論が噴出して、リアル世界では農業関係者以外はほとんど誰も関心をもっていないTPPですが、私も興味本位の口出しばっかしていて「祭り」という感じですが、TPP論議でおぼえる奇妙な感慨はやはり「こんなにたくさんの専門分野にまたがっている…

TPP云々より態度がアレですよ先生。

原発問題と違ってTPPは賛成派も反対派もその立場の利害に基づくポジショントークしかしていないので愛郷者としてはどちらにも別に肩入れする気はないのですが、なんかTPP周りからは妙に面白い雰囲気が伝わってくるので仲間にいれて欲しくなってしまいます( ´…

内政を国際公約にするなんて珍しい国だね。

首相、消費税10%を国際公約へ 11月3、4日にフランスのカンヌで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合で、野田首相が各国首脳に対し、2010年代半ばまでに消費税率を段階的に10%まで引き上げる方針を表明することが27日、分かった。会合で…

日本農業とTPPはまた別のこと。

TPPに関して「日本農業を外国から守れ。」という何気に話をずらした論法が使われているように思います。今の状態で全部自由化したら相当困る農業分野も出てくるのは確かでしょうが、それを守らなくてはならないのかどうかから検討するべきなのに、「守る」と…

正社員の求人倍率0.37

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110927k0000m070132000c.html?inb=yt 記者の目:生活保護200万人の時代=小林多美子 働きたくても働けない人が増えている背景には、まず不景気に伴う厳しい雇用状況がある。7月の全国の有効求人倍率は0.…

Bryan Adams - Summer Of ’69

近隣富裕化

【特別対談】高橋洋一vs若田部昌澄(後篇)いま増税路線を採用するのは嵐が来るのに窓を開け放つようなものだ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 若田部 IMFは為替操作を基本的には認めていない。ただ、これを金融政策としてやれば、為…

Metallica - Orion

デモするのもはばかられる社会

日本でもワーキングプア1000万人という報道がありましたが、勤労者が6000万人くらいと言われているので大変な数です。 特に若年層で「プア」は問題なのだと思いますし、年金も考慮すると将来に渡って、人生の終末期にいたっても「プア」につきまとわれるとい…

経済問題が政治的に語られる。

このところ話題になってきたのがTPPですけれども、私はTPPについてはまだ勉強不足なので意見は言えない状態で、まあ別に意見を言わなくても誰も困らないのですが^_^;、私の関心は大体常に「日本の安全と繁栄に貢献したい。」というものなので少し気になって…

そんな事誰もやらねぇよ( ´∀`)と思ったら日本だった(;´∀`)

債務の破壊が求められるのであれば、最もダメージの小さい政策はインフレだ。少なくとも、過剰債務を抱えた経済でデフレを選ぶ正気の政策立案者はいない。ところが、まさにそれをやった政府が1つある。日本政府だ。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/25…

縁の下の力持ち

ではなくて床下からラジウムw 世田谷の民家の床下から何故かラジウムが発見され、「なんだラジウムか」とばかりに原発由来の放射能じゃなかったから良かった的なコミュニケーションがされていますが、「いや、民家から放射性物質が発見されること自体大事件…

Judas Priest - Killing Machine

温暖化で緑化の可能性。

温暖化で緑化が進む? ニューズウィーク 2011年10月11日(火)14時40分 シュテファン・タイル(ベルリン支局長) ドイツのケルン大学の地質学者シュテファン・クレペリンが行った6000年前のデータなどに基づく研究によれば、気温が下がるにつれてサハラ…

二重スリット実験。

実体はない。関係がある。

世界同時不況Ⅱの影が…

いまそこにある「世界恐慌」各国のトップを連続直撃!ギリシャ破綻世界同時株安ユーロ・ドル大暴落スペシャルレポート(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 「今回の欧州危機は'08年の世界金融危機よりさらに深刻である。いまのEUにはコンセンサスとい…

日銀埋蔵金

http://synodos.livedoor.biz/archives/1836270.html 1997年の消費税2%増税の際には、大きな不況が日本を覆い、たしかに消費税収は微増したものの、結局他の税収(法人税・所得税)が大きく減少、2011年までの14年間かけて約12兆円も税収全体が減ってしまう…

岩田規久男氏:増税なき復興計画のすすめ

110924未来ビジョン『岩田規久男、デフレ脱却の方法を語る』

Arabian Flat Horse Racing in Europe