2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレ腐しには反撃するぜい

日銀が緩和をすれば全ての経済問題が解決するような指摘は幻想 少なくともリフレ派はそんなことを言っていません。日銀が金融緩和を十分にやればデフレが終わると言っているだけです。藁人形論法は飽きました。 実際これまでの十数年、日銀がいくら緩和をし…

復活への胎動、アメリカの不思議

ミネアポリス連邦準備銀行の総裁も考えを変え、「失業率が5.5%を下回るまで金利を0近くにするべきだ」と発言したことから、ポジティブな驚きの声が続々と上がっています。 「夢ではないか」という学者までおり、アメリカが又もや極めて重要な事項でのアンラ…

Rei Harakami - Bioscape

馬鹿げた見出しを見たら毎日新聞だと思え

「程度の低い見出しだなぁ、まるで毎日新聞のようだな」と思って記事を開いてみたら毎日新聞だったw ぶれないのぅ。 <日銀追加緩和>米欧に追い込まれた形 市場は好感 毎日新聞 9月19日(水)21時30分配信 日銀は19日、景気の下振れリスクに対応し、10兆…

無期限の量的緩和が良い理由

日本では「無期限にカネが印刷される」という話を聞くと、「危険だ」という印象を持つ人々が多いと思いますが、無期限の量的緩和は「やぶれかぶれ」などでは全くなく、根拠があります。 アメリカの経済学者が言っていたのに近いロジックで、「たとえ100兆円…

こんどのQE(量的緩和)はちょっと違う

…というかだいぶ違うようです。 海の向こうでは結構な騒ぎ、良い意味での騒ぎになっているようです。 QE3、過去の量的緩和より効果ある=ウッドフォード教授 2012年 09月 14日 13:19 [ニューヨーク 13日 ロイター] 米コロンビア大学のマイケル・ウッ…

原発からの避難民の弁当を有料化

怒りの全文引用。こういう記事はネットから未来永劫、消すべきではない。 原発事故を引き起こしたクソ官僚とアホ東電が何千万円もの給料、それは国民から収奪したカネですけれども、そういったバカ高い報酬を得ている一方で、避難民から弁当代をとるとは何事…

米国の雇用改善

6日のNY株式市場 大幅続伸し4年8カ月ぶりの高値水準を回復 FNN 6日のニューヨーク株式市場は大幅に続伸し、4年8カ月ぶりの高値水準を回復して取引を終えた。 6日は、アメリカの民間雇用サービス会社が、8月の全米雇用報告で、非農業部門の民間就業者数は前月…

欧州中銀が国債を無制限買い入れ

ネガティブな報道が多いですが結構良い判断です。 無制限の国債購入へ=ユーロ防衛へ「切り札」―欧州中銀 時事通信 9月6日(木)21時0分配信 【フランクフルト時事】欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は6日、定例理事会後の記者会見で、ユーロ圏諸国の国債利回…

小林よしのり「脱原発論」

購入。ゴーマニズム宣言SPECIAL 脱原発論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (29件) を見る私は経済問題に集中することに立ち戻って勉強して発言するというスタンス…