2009-01-01から1年間の記事一覧

<ノーベル賞授賞式>感謝と謙虚な気持ちで…米大統領演説

良い内容だと思うなあ。 <ノーベル賞授賞式>感謝と謙虚な気持ちで…米大統領演説12月11日0時23分配信 毎日新聞オバマ米大統領のノーベル平和賞受賞演説(10日)の要旨は次の通り。 深い感謝とともに、謙虚な気持ちでこの名誉を受けたい。この賞は、私たち…

物価が上がるのは必ず悪いのか。

http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553 7月の消費者物価は前年比マイナス2.2%と、過去最大の落ち込みを記録しています。これで物価下落は5ヵ月連続となり、ものすごいデフレが起こっています。岩田先生は先日出版した『日本銀行は…

天皇は半島から来た?

某料理漫画(美味しそうなタイトルね)の原作者が「天皇は半島から来た」とかブログで書いています。 よくもまあそんな出任せを書けるもんだなと思いますが、根拠にこだわらない人の方が表現活動に積極的になれるのかもしれません。信用はおけませんけど。 こ…

政府、「デフレ」を宣言へ

政府は日本の物価が持続的に下落する「デフレ」に陥っていると認定する方向で最終調整に入った。7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値で、国内の物価動向を示す内需デフレーターが51年ぶりの低水準にとどまったため。 対策はするんでしょうか。リフレはや…

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋

【ワシントン=本間圭一】オバマ米大統領が14日に皇居・御所を訪問した際に天皇、皇后両陛下に対し行った「深々としたお辞儀」が米国内で波紋を呼んでいる。 保守系メディアは米大統領の外交儀典上、不適切だと批判し、大統領の際立った低姿勢ぶりに疑問を…

ブリティッシュ・スティール再現ツアーとか。

今年の夏からしているそうで、情報を追ってなかったので知らんかった。こないだのツアーとセットが違うならラウド・パークも行けば良かった。 これまで演奏してこなかった曲目をライブでやるのはいいですね。ライブならではの価値が出るやり方です。ブリティ…

テレビブロスの表紙にジューダスプリースト。

くりびつてんぎょう。 いや、びっくり仰天。 今年の出来事で(自粛)P事件の次くらいに驚いたので滅茶苦茶ひさしぶりにテレビブロスを買ってしまいました。 てかテレビ無いんだけど。 「ラブプラス」表紙の次は「ロブ+(K.K. ダウニング&グレン・ティプトン)」…

るろうに剣心 追憶編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 1999/12/18メディア: DVD購入: 5人 クリック: 204回この商品を含むブログ (32件) を見る最初はフタエノキワミアーッとか見ながらヘラヘラと時を過ごしていたので…

鳩山代表の「温室ガス25%減」に産業界は困惑

そら困惑するでしょう。 1997年の京都議定書で日本は「1990年の水準から二酸化炭素を6%減らす」と約束しましたが、約束を達成するどころか増えております。 * 気象庁が温室効果ガス観測を実施する国内観測地点において、2007年の年平均大気中二酸…

星空の地下鉄

歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病

7月28日18時30分配信 サンケイスポーツ 昨年10月に乳がんの再発・転移を発表し、闘病中だった歌手、川村カオリさん(38)が28日午前、都内の病院で死去した。所属事務所が発表した。 川村さんの公式ホームページには「川村カオリが、左乳がんの再発の…

創作物の有害性は存在し得ない。

有害創作物の扱いをどうするか、みたいな面倒な議論がかまびすしい。 創作物の有害性とかいったものが実在するという考え方を私はとらないので規制には反対なのだが、そのための戦いをする「情」の裏づけがないので私には議論に参加する気が起きない。 ただ…

Night Crawler

なんか選曲が渋い。 昔の私は年がら年中音楽を聴いていたのに、楽器を弾きたいとはついぞ思わなかった。 友達に少し触らせてもらったことがあるのに、ハマることはなかったなー。 曲を聞き込むタイプなのに我ながら不思議。 このビデオ、最後の画面は要らん…

ポーション?

ポーションと言えばファイナルファンタジーでお馴染み。 この頃コンビニに行くと、FFとのタイアップ企画商品で「ポーション」という缶飲料が売ってます。 ポーションという言葉を「コウビルド英英辞典」でひくと、次のようにある。 "A potion is a drink t…

アルビノ殺害続発

ブックマークで見つけて仰天したニュース。 http://www.theeastafrican.co.ke/opOrEd/comment/-/434750/549166/-/a5ikj8/-/ 2003年から2008年にかけて、タンザニアで2869人のアルビノ(先天性白皮症)の人々が殺害されているとのこと。 手足を切断したあと…

外交なき戦争の終末

太平洋戦争 日本の敗因6 外交なき戦争の終末 (角川文庫)作者: NHK取材班出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/08/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る太平洋戦争に関する本を読んでいていつも思うことだが、日本人…

犬かみ殺し・人襲った凶暴「グレートデン」警官が射殺

犬かみ殺し・人襲った凶暴「グレートデン」警官が射殺1月11日1時58分配信 読売新聞 10日午後9時40分頃、愛知県稲沢市増田東町の畑で、大型犬が犬を散歩中の男性(39)に襲いかかるなどしたところを、パトロール中の警察官2人が発見。このうち男性巡…

切られた派遣は税金で養うのが当然です。

派遣切りやホームレス、ネカフェ難民の話になると、大体は「甘えんな」的な罵倒があふれることになり、そこに込められたどうでも良い優越感や、はけ口を見つけた攻撃性などをひしひしと感じて割りと神経にこたえる風景が広がるわけですが、ま、そういったコ…

ガンダム18巻

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (79件) を見るエンターテイ…

2009年あけましておめでとうございます。

まー、旧年中は我ながらまずまず頑張ったので、今年もそこそこに頑張りたいところ。 にしても今年はスタートから暗い世相であり、その反面で経済問題への対処が非常に興味深かったりします。 経済運営に失敗されるとモロに影響を被るので他人事のように言う…