2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブ感覚の英文法

ネイティブ感覚の英文法この本を読んでわかったのは、英文法にはネイティブも苦労する、ということ。 この本によると、今の英文法はラテン語の文法を参考に作ったので、話している言葉との乖離が生じているとのこと。 アメリカ人の子供が学校に入ると、生ま…

銀太郎が今日は面白いことを言った

いつも禄に喋れもしない我が銀太郎が久々に愉快な発言。 「昔のドイツ語は…」を読んだ。鉄太郎は教育があると思ってるんだね♪ だとさ。

昔のドイツ語は…

英語圏には「簡潔な英語を使おう」という運動や団体が存在していて、これは日本でも見習うべきだろうと思うのですが、そういった運動が生まれた背景には昔の文章は冗長であり、教育の無い人々にとって敷居が高かったという事実があるようです。 いかに冗長で…

簡潔な文にしびれるあこがれる。

昔習っていた教師が「英語なんか関係代名詞でなんぼでもつないで書いていけるだろう」などと言って、自分が英語で日記を書いていることを自慢していたことがあって、それを聞いた当時は感心したりしていましたが、今思うと関係代名詞で延々つながれた冗長な…

前置詞がわかれば英語がわかる

読了。前置詞がわかれば英語がわかる作者: 刀祢雅彦出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2005/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見る これを読んで前置詞のすべてがわかるわけではないの…

それにしても

この作品を貶してる非日本語ネイティブの人々って、彼女がどれほど日本語が上手いのか理解できないはずなのに、「態度が悪い」とか「無内容なゴミ」とか、作品のアピールポイントとは全然別のところで悪口言ってるんですよね。他人の足を引っ張る時の手はど…

ブレーンがいないとしたら頭も良さげ

日本のアイドルをよく研究しているようで、発言が日本向けとしては相当に妥当。 「メイクは好きじゃない」「彼氏はいない」「将来の彼氏は日本人かも」などなど。 また、コメント欄で外人からも指摘されていたことですが、日本語を喋る時に高い声で話したり…

こんなに叩かれる理由は…

このビデオに返信した人たちの作品の出来と比べてみるとわかるのですけど、この日本語レッスンビデオはよく出来すぎてますね。出てる人が可愛い上に内容も良く考えられていて面白いです。 まー、本当に17歳なのか、とか、芸能活動の経験が本当にないのか、と…

出る杭は打たれると申しますが

日本社会に対する批判として良く使われる言葉なんですけど、ユーチューブを見ていると、どこでも同じなんだなあ、と思います。 注目を浴びているビデオに対するコメント欄での罵倒ぶりが酷いこと酷いこと。 罵りに参加する連中の人種民族年齢言語を問わない…

すぐに役立つ日本語

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

映画館で見て以来だわ。 えらく感動した覚えがありますなあ… 1981年公開だったのか。

犬の体格差

犬の体の大きさが、種類や個体でまったく違う理由の一端がわかった。米国立ヒトゲノム研究所などの解析で、成長ホルモンにかかわる遺伝子の中の配列の一部が異なっていた。6日付の米科学誌サイエンスに発表する。 小さい犬の代表チワワは、立っているときの…

ブラッド・ダイヤモンド

シエラレオネの内戦を扱った映画なのですが… 「カラシニコフ」の表紙に出ている少年のTシャツの絵はレオナルド・ディカプリオの肖像なんですよね。

カラシニコフ

カラシニコフ作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/07/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (89件) を見るかなり以前に話題になった本ですが、遅ればせながら読了。 この本を読んでもっとも感じたことは、「…