2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtua Fighter 3 - Opening Loop

貧しい人が増加

日本の相対的貧困率、過去最悪 相対的貧困率は、国民一人ひとりの所得を順番に並べ、中央の値の半分より低い人の割合だ。この場合の所得とは、収入から税金や社会保険料を差し引いた1人当たりの所得を指す。厚生労働省が7月に発表した2010年調査では、…

続くデフレ

4〜6月期の需給ギャップ、20兆円の需要不足 デフレ続く 2011.8.29 19:32 内閣府は29日、日本経済全体の需要と供給の差を示す「GDP(国内総生産)ギャップ」(需給ギャップ)について、今年4〜6月期はマイナス3・7%だったとする試算を発表した…

八極拳 小架

Rabbit and Cat love

非常用復水器を人為的に3回止めた

原口一博「東電が事故直後、3回も最後の砦・緊急冷却装置を止めた」上杉隆ニュースの深層8/23 : 座間宮ガレイの世界 動画中でも言っておられますが本当に「爆弾発言」だと思うんですよね。この番組は8月23日に放送されているようですが、毎日ネットに接して…

Honda Jet FAA First Flight

サラブレッドの2倍 東京シティ競馬に巨大ばん馬が登場

チーターに勝つ

円高でダメージを受けるのは輸出だけではない。

円高で中小企業がダメージを受けるというニュースが見られますね。 大企業は工場を海外に移すことができますが、中小企業は逃げ場がないのでそのまま廃業するしかなかったりします。ちなみに日本の工場の99%は中小工場です。工場で働く人の7割が中小。 円…

Funniest Dog Agility Bloopers

グレートデーンにもアジリティーをやらせるものなんですね(・_・;)

日銀が政策に干渉

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 選挙で選ばれたわけでもない日銀総裁が政策に干渉しております。 電力会社を守ってやれ、原発を維持せよ、とどういう資格で注文をつけるのか知りませんが、国民の信託を得たわけでもない日銀総裁が「自分は偉いので何に…

Mary Lou Retton 1984 Olympics

Van Halen - Mine All Mine

増税反対なのは批判を受けるからではない。

宮城県知事が増税反対は「臭いものに蓋」といった発言をしていますが、逆に「よく考えているのか?」と問い返したいですね。私が言っても聞こえやしませんけれども。誰か言って^^; 増税に反対する声があがっているのは日本全体の景気に悪影響があるからで、…

復興増税に反対。

進まない復興作業、進む放射能汚染(・_・;) 原発推進の基礎固めを終えた民主党の皆様はニコニコと代表選とやらに奔走しておられますが、有力だと見られている面々が揃いも揃って原発推進、円高放置、デフレ容認、増税志向ですから要するに役人の言いなりにな…

アフロサムライ

「一番」のハチマキと称号をめぐって血みどろの争いを続ける戦士達のお話。寓意がこもっています。声優にサミュエル・L・ジャクソンが参加しているのが驚き。二作目まで出ていますが、一作目が傑作です。

Iron Maiden - Flight of Icarus

CHILDREN OF THE LIGHT

エルコンドルパサー 凱旋門賞

負けたけど思い出深いレース。

円高の正体 浜田宏一☓高橋洋一☓阿部重夫

★要旨 円高対策が進まないのには制度的な要因がある。 為替相場は財務省の権限。これは固定相場制だったころの名残で、今は変動相場制なのだから変えれば良いのだが… 為替が財務省の権限である故、日銀は「財務省の権限を侵害したくない。」という建前で金融…

趣味の政治経済

専門家は別にして、政治や経済に詳しいのは趣味の一つと見なされますし、趣味の一つでしかありません。趣味の中でもわりと物好きだと思われる趣味です。しかし恐ろしいことに民主主義社会は国民が統治するという建前になっているのですから本当は国民一般が…

みんなの党、脱原発の政策

みんなの党 脱原発推進の政策 8月15日 5時45分 みんなの党は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発の新規建設を凍結するなどして「脱原発」を推進するとともに、電気料金の引き下げに向けて、規制緩和による電力事業の自由化を進めるなどとし…

David Lee Roth - Just A Gigolo

日本の輸出企業 3万3083社 約6割が中小

サーチナ-searchina.net 帝国データバンクが輸出企業に関するレポートを初めてまとめた。それによると、国内に輸出企業は3万3083社あり、そのうち年商10億円未満の中小企業が1万9494社と全体の58.92%にのぼった。また、業績が判明している中小企業の28.6…

原発事故の当事者意識はどのくらい?

東電救済法が成立してしまい、それに対する世間の関心も理解も薄いのでほぼ脱原発は無理になりましたね。今がこの調子では2年後の選挙時に原発問題について興味を持つ人はそれほどいないでしょう。脱原発を掲げる政党の議席数は増えると思いますし、私もそ…

燃やせばセシウムは分解する?!

何?本当なら福音だなオイ、どこの玄人が見つけたんだやっぱ玄人はすげぇな、とぬか喜びしたんだけど間違いでした(^_^;) 池田信夫の放射能論議 - Togetter ここで一句 番犬も 吠える時には 慎重に

ジャマイカ

武田邦彦が経済談義に参入

http://takedanet.com/2011/08/post_0e5d.html 書き方が原発関係と違って根拠不明確なのが気になりますね。 「先日、私は日本で10本の指に入るという経済学の権威の方とじっくりお話をしました。」 だそうですが、名前を出さないとダメですね。出せない理由…

韓流ゴリ押しの何が悪いのか。

どのへんが良くないのかイマイチわからないので。 東電救済法案が採決される日程あたりの韓流フジテレビ批判が2chでは物凄くて、高岡スレッドの消化スピードは2分半程度でしたね。その内容はほとんどコピペだったので何のために消化しているのか理解できませ…