2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な言説をばら撒くマスコミ人

「普天間移転」考えるべきはオバマか鳩山か : J-CASTテレビウォッチ 無知無能無原則な現政権を誕生させるのに多大な寄与(社会へは負の寄与ですが)した一部メディアのせいで現在および将来の日本は大変なことになりつつあります。 今の日本の一般的教養と判断…

国民の命より自然が大事。

首相、辺野古案容認の米紙報道を否定 「自然への冒涜」2010年4月24日19時4分 朝日新聞 鳩山由紀夫首相は24日、視察先の群馬県大泉町で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で名護市の辺野古沿岸部を埋め立てる従来の日米合意について「私はあ…

死のロングウォーク

バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク (扶桑社ミステリー)作者: スティーヴンキング,リチャード・バックマン,沼尻素子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1989/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (65件) を見る高見広…

中国艦艇 沖ノ鳥島近海で活動継続…産経新聞

中国海軍の艦艇10隻が日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海で活動したとの産経新聞の報道を受けて、防衛省は20日、この艦艇が現在も同島周辺で活動を継続し、同省で警戒監視を続けていることを明らかにした。ただ、防衛省がこの問題を13日まで…

海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で

4月20日14時34分配信 時事通信 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日、日中関係筋への取材で分かった。 こうした行動は…

鳩山首相、「国民全員で負担分担を」…はぁ。

首相は記者団に「それ(沖縄の基地負担)を国民全員で分かち合う気持ちを全国で示していただきたい」と述べ、徳之島など移設候補地の住民らに理解を求めた。首相は「沖縄の皆さんが今日まで大変過重な負担の中で苦しんできた」と指摘、日本全体で負担を分担…

旺文社の語彙力検定

http://www.kentei-center.com/ 昨今は出版社の経営は厳しいらしいですが頑張ってほしいものですね。長年にわたって受験生の役に立ってきたような会社は特に…

早期教育効果は小学生で消える?

早期教育効果は小学生で消える AERA4 月19日(月) 11時31分配信 / 国内 - 社会 お茶の水女子大学の内田伸子教授(発達心理学)は、文字の読み書きなどの早期教育に批判的だ。「幼児期には五感を使って親子で体験を共有することが大切です。親子のコミュニケー…

普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として鳩山首相が有力視する鹿児島県の徳之島で18日午前、約1万3000人(主催者発表)が参加する移設反対集会が行われた。 高岡秀規・徳之島町長は「アメリカもノーと言った徳之島案はありえない。最後の最…

1Q84 3巻

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る買うか買わまいか迷いますねえ。 1巻2巻は80%は面白かったけど、最後のアレはいかがなものか…

内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持

時事通信社が9〜12日に実施した4月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は前月比7.2ポイント減の23.7%となり、政権運営の「危険水域」とされる2割台に落ち込んだ。不支持率は同8.0ポイント増の56.5%と初めて過半数を占めた。小沢一郎民主党幹事長らの…

似てる。

日本人拉致問題は「ささいなこと」 黄元書記 1997年に北朝鮮から韓国に亡命した黄長●(=火へんに華)元朝鮮労働党書記は31日、日本人拉致問題について、北朝鮮にいたころから「知っていた」と述べたが、自らの関与は否定した。訪問先のワシントンで開…