2011-01-01から1年間の記事一覧

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」鑑賞

非常に久しぶりに邦画を映画館で。 半藤一利原作ということで、山本五十六の欠点も描かれているような評判だったので見てみたところ、まぁ予備知識が無いとわからないくらいにしか描写できていなかったのだが、仕方ないという気がする。美化はやはりされてい…

スペイン、2011年財政赤字目標達成困難

スペイン、2011年財政赤字目標達成困難 増税など追加策発表 ロイター 12月31日(土)3時50分配信 2011年の同比率の目標は6%。目標達成が困難な情勢となったことを受け、政府は不動産税引き上げや公務員の賃金凍結などの方針を打ち出した。また主に高額所…

新聞の存在意義は無い。

朝日新聞に続き、これまた「弱者の味方」を自任したがる毎日新聞が増税礼賛。こういう時に人間の本性は出る。彼らは自分たちが安泰なら貧しい人間がどうなろうと社会がどんなダメージを被ろうと知ったこっちゃない。自民党政権時代にさんざん煽っていた「年…

新聞のみ税率軽減

全文表示 | 紙面では「消費税増税せよ」といい 新聞代には「税率軽減」求める甘え : J-CASTニュース ちょっと古い記事だが、今後の成り行きが見もの。本当に新聞だけ特別扱いをするということなら新聞は無用の長物であることが証明される。

「ホームレス減ってない」、でも増税。

今の経済状況で困窮する人は多いのに増税する気まんまんの野田政権。 消費税を上げるということは、ホームレスの人々からも徴税するということ。どこが公平なのか? 貧困の問題を解決する方法は経済成長させることであって、増税して社会保障にカネをつぎ込…

はてなブログ開始

はてなブログ はてなダイアリーとの違いがまだわからんけど、使いやすかったら移行するかも。ちょっと使ってみた感じではなんか良さげだったけれども、新しもの好きの錯覚かな。

要所要所で腐れぶりを見せる大人たち

朝日新聞は腐っている。朝日新聞は普段は反体制っぽい雰囲気でカッコつけてるし、弱者の味方面がお得意なんだけど、ここぞという所で社会にダメージを与えるようなメッセージを発信する新聞だな。結局根本的には各方面とよろしくやっているわけね。 社会保障…

日中韓のFTA交渉開始で合意

TPP反対論者はこのようなニュースにファビョらなければならない筈だが、予想通り音無しの構え。社民党も共産党も無言。普通の自由貿易協定ならISD条項も含まれるだろうし、含まれないとむしろ困る。もしかしたらISD条項のないFTAを結ぶ気じゃないかとも思う…

賛成してくれる人としか話せない人間。

相変わらずの中野剛志。 「『これからはグローバル化の時代』と言われ続け、経済学者もそれに同調してきた。それが何の矛盾も混乱もなく進んでいくのであればいいが、この先グローバル経済全体はバラ色の未来ではなく、むしろあちこちで混乱や亀裂が生じてい…

カップ麺の誘惑

元来ジャンクフード好きなので、カップラーメンやカップ焼きソバは店に並んでいるものをひと通り試すタイプで、これは缶コーヒーや発泡酒やビールやハンバーガーや冷凍食品でも同じ。 店でも松屋・吉牛系の店を見つけると気になって仕方ないので、牛丼・カレ…

調整のコストをユーロではなく死亡者数で数える

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/33367 各国が共同で財政再建を進め、世界経済が弱い環境では、こうした政策はほぼ間違いなく景気下降を増幅させる。イタリアは来年、大きな景気後退に見舞われる。ギリシャの景気後退がもう4年続き、なお終わりが見え…

モーニング娘。「Songs」「Only You」

中国バブルの懸念

中国もかよ、という記事。いよいよ世界経済があてにできる所がなくなって来ているということは、日本は更にマズいことになるだろうね。 http://econdays.net/?p=5517 ぼくとしては,これが無用の心配なのを願うばかりだ.でも,心配せずにはいられない:中国…

きっとどこかにスイッチがある。

ふいにスイッチが入って急にまともなことを言い出すので評価に困るというか世渡り上手と言うべきなのか。 民主党の鳩山由紀夫元首相は18日、インターネット番組に出演し、野田佳彦首相が東京電力福島第1原発事故の収束を宣言したことについて「時期尚早で…

魂のルフラン

GAO ~サヨナラ~ PV

Kenji Kawai - Hyakkin

70年前と変わらない日本人の精神構造『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

70年前と変わらない日本人の精神構造『聯合艦隊司令長官 山本五十六』|日刊サイゾー 半藤一利さんが監修かぁ。結構期待できる映画かも。 山本五十六みたいな人気のある歴史人物はメチャクチャ美化されるのが普通だし、そうしないとファンが納得しないのでリ…

Cheap Trick - Mighty Wings

Jevetta Steele-Calling You

あの頃へ(Live)

face to ace RAIN

『バルス』が毎秒14594ツイートの世界記録

面白い人達だなぁ。 天空の城ラピュタの滅びの言葉『バルス』が、世界記録を塗り替えたと、Twitterで話題になっている。 いままで、毎秒最もつぶやかれていたのが、ビヨンセ妊娠のニュースで1秒間に8868ツイートだった。 しかし今回はそれを2倍近い14594ツイ…

Face to Ace - Get My Day

【欧州危機】12月12日がXデーか。

ホントにそうなるかどうかわからんけど、下記の記事にはそういう説が。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31648 この間のニュースでは「ドイツとフランスが条約改正に合意」とのことだが、私の理解の範囲では『だらしない国をしばくルールが出来ました…

Kapustin Op.128 - Introduction and Rondo

国民の憎悪心は、文化が低ければ低いほど強い。

アンサイクロペディア創設者オスカー・ワイルドからのお願いをお読みください - GIGAZINE オスカー・ワイルドの名言 国民の憎悪心は、文化が低ければ低いほど強い。 説教する男は一般に偽善者だし、説教する女はきまって器量が悪い 善人たちが流している害悪…

イランが英に報復示唆 大使館閉鎖

非常に緊迫しているように見えるんだけど気のせいかな。 イランが英に報復示唆 大使館閉鎖 2011年12月1日 夕刊 【カイロ=今村実】イランのデモ隊が英大使館を襲撃した事件を受け、英国が在英イラン大使館の閉鎖などを決めたことについて、イラン外務省の報…

注水停止命令は形だけ 指示無視、第1原発所長

そもそも東電が注水中止命令を出していることの方が異常なんだよ。 注水停止命令は形だけ 指示無視、第1原発所長- 共同通信(2011年11月30日02時06分) 東京電力福島第1原発で事故後、1号機の原子炉で始めた海水注入を東電本店が中断するよう求めたが、吉…

ご飯は最後に 糖尿病防ぐ食事療法 野菜や魚を先

ご飯は最後に 糖尿病防ぐ食事療法 野菜や魚を先 糖尿病の食事療法では、摂取カロリーの制限や栄養バランスが重視されがち。最近の研究や調査から、それだけでは不十分なことが分かってきた。血糖値を急激に高めないためには、食べ物の種類とともに食べる順番…