2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガンダーセン】関東も心配だそうです。

「良いこと」を実現する障害

「良いこと」というのはこの場合は「問題のある現状を改善するための非主流の提案。」という意味。 良いことをしようとする人々が大体いつの時代も弱いのは、「悪いこと」「主流」のまとまる原理が統一されているのに対して、統一することができないことだと…

僕たちの国境 - 川村かおり

【古賀茂明】東電賠償問題と発送電分離問題

東電は破綻させるべき。政府案は不当。

「原子力損害賠償」政府案ではモラルダウンと混乱を引き起こす。東電処理は会社更生法を適用せよ(福井 秀夫) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 東電の責任を追及しないのは無理。過去に津波が来た記録があるし、電源対策も適度な費用で出来たから。 原賠法1…

Overkill - Motorhead

After the war - Gary Moore

うーん、キャッチーだな。

BB Waves

なんか似てるよなー、と思ったら指導者がAKBと同じだった。

Fire Fire - Folder

地上の星 - 中島みゆき

玄海原発、素材にバラつき

メモ。 玄海原発1号機に欠陥の可能性 鋼材不均質?井野氏ら指摘 2011年7月24日 02時02分 運転開始から35年以上たった九州電力玄海原発1号機(佐賀県玄海町)について、原子炉圧力容器に用いた鋼材の質にばらつきがあり、製造ミスの可能性があることが、…

その地方はその地方の人だけのものではない。

原発賛成の言論でもまともに論じる気があれば良いのですけれども、始めから結論ありきで論拠不明確な言説を撒き散らす傾向が見られるのは嫌な話なんですけれども、やめないでしょうねぇ。 《原発警戒区域内の楢葉町長 都会の「脱原発」運動に異議あり|NEWS…

Hello - Evanescence

The Perfect Vision - MINMI

悲しみが止まらない - 稲垣潤一 小柳ゆき

とても仲が良さそうですね(棒)

オリビアを聴きながら - 杏里

ディベート力はホントは大事だと思うけど…

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51811186.html ディベート力を磨くのは、話し合う気があるなら、そして話し合いで合理的に物事を決める気が当事者みんなにあるなら大事なんだと思いますし、私個人はそういうのが好きなんですけれども、世の中はその…

Dogfighter

死刑台のエレベーター - Miles Davis

一点のみに着目して脱原発を否定する欺瞞

死者数のみに着目して原発問題に言及するのは欺瞞、という考え方が方方で語られているのですが、原発賛成派の人は一向に耳を傾けません。 今や常識のようになりましたが、被曝によって病気になってもよほど明らかな場合でない限り因果関係が証明できないとい…

セシウム牛

セシウム入りの牛肉が広く流通してしまい、割と消費されてしまったという話が話題になっております。 セシウム牛を食べるのは被曝には変わりないので確かに重大なこと、騒ぐに値することですし、そこから透けて見える放射能以外の問題もあります。 出荷に纏…

発電所が止まる止まる。

関西電力の原発に続いて中国電力の火力も停止とかで、電力不足が懸念されるこの大変な時期にタイミングの悪いことですね。 発電所って従来もこんなに頻繁に止まるものだったんでしょうか。 非常にタイミング悪いことですよね。 ホントに。

バイオリン協奏曲第一楽章 - メンデルスゾーン

Best techno 2009

原発について意見を聴かない「代表者」

原発問題に関して奇妙なのは、政治家の多くが原発についてまともに議論しようとしたがらず、「原発有りき」でそそくさと結論を出したがっている事です。 耳をふさいで自分の言いたい事だけ言って立ち去る、といった印象です。 政治家は国民から選ばれて仕事…

Everybody wants to rule the world - Tears for Fears

Miss me blind - Culture Club

10万年前からシロクマは異種交配

異種交配の件は良いのですけど、「気候変動によって絶滅の危機に瀕しているホッキョクグマ」とか、デマをしれっと紛れ込ませるからマスコミは信用されないのですよ。 1万3000年より以前の縄文時代には今より気候が暖かかったというのは日本の教科書にも載っ…

ネット上のコミュニケーションの価値

最近はネットの発達によって、以前は不透明だった世論の実情を2chやtwitterを通じて垣間見ることができるようになりました。 確かにああいう場所でもある意図をもって運動として、仕事として意見形成しようとしている人々はいると思いますけれども、普通の人…

Open your heart - Madonna