社長、「良いデフレ」などありませんよ。

情報が10年くらい古い、というか10年くらい前に聞きかじったことをインタビューで答えてしまっています。

ニトリが再び大幅値下げ 東洋経済オンライン
折しも、12月の総選挙に向けて、デフレ脱却が大きな争点となっている。ニトリユニクロなど、低価格商品を武器とする小売りチェーンがデフレを助長しているという指摘もあるが、似鳥社長は「給料が下がる時代に物価が上がっていくのはどうなのか。日本の商品は米国に比べて5割以上高い。国民の役に立っていればデフレは悪くない」と持論を展開し、意に介さない。
とはいえ、価格を下げても商品が売れない「デフレ慣れ」を指摘する声もある。ニトリは、今回の値下げでも真骨頂を発揮できるか。”デフレの寵児”の力が試されている。

こういうのは後々まで残ってしまいますので、よく知らないことについては慎重にお答えになるのが良かろうと思います。
そもそもニトリの社長の、デフレに対する理解が間違っています。
ニトリ製品の価格が下がっても、そんなものはデフレとは言いません。
といいますか、ニトリ製品の価格を下げることについて「デフレ助長」とか吐かす記者がバカなので、社長の責任は軽いのですけれども。
本当に日本の記者たちのレベルは低いです。
仕事に必要な知識や知恵が欠落した状態で社会人活動しないでください。
とても迷惑ですし、そんな程度の仕事でカネをとろうなんて10年早いと思います。