2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Morning Musume - Mikan PV

【日銀】信じさせられない約束は意味ない

中央銀行が約束をしても、信じさせられないと意味がありません。 日銀が政府と「デフレ脱却を目指す」という共同文書を発表したそうですが、報道を見ていても日銀がどれほど責任をもって取り組むのかが書かれていません。 もし本気で取り組む気があるのなら…

日本民主党のレッテル貼り政治

日本民主党の常套手段は、まともな政策論議をせずに物事を極限まで単純化してレッテル貼りし、ややこしいことが分からない人々、分かろうとしない人々に印象を利用して働きかけて支持をとりつけるという方法です。 前原氏、自民を批判 前原国家戦略相は28…

次の衆議院選挙の焦点は?

次の衆議院選挙では石原・維新・みんな・たちあがれ大連合と自民党との間で政策論争が行われると思うのですが、改憲についてはどこをどのように変えるかということが議論され、改憲すること自体には差がないと思います。 マスコミが突っ込んでくるのは主に9…

もはやまともな発言を放棄した政治家

<民主党税調>藤井会長「ゼロ成長でも増税可能」と見解 毎日新聞 10月27日(土)2時31分配信 自民党の安倍晋三総裁は、デフレ脱却を増税の条件とする姿勢を示している。民主党内にも、政府が努力目標に掲げる「名目3%、実質2%」の経済成長率に届かない場…

石原・維新・みんな・たちあがれ・その他の大連合

<次期衆院選>第三極 石原氏が大連合を呼び掛け 毎日新聞 10月27日(土)1時17分配信 新党結成を表明した石原氏は26日の記者会見で「なんで大連合を考えないのか。選挙を一緒にやったらいい」と述べ、選挙協力を含めて維新やみんなの党などとの連携を目指す…

イヴの時間

これは良いアニメでしたねー。今まで全く知りませんでした。 続編がありそうな終わり方でしたが、製作される可能性はあるのでしょうか。

政府が『大きい』『小さい』いうのもねぇ

こういう線引はもう適切でないような気がするんですね。 『大きな政府』なるものの定義を見てみると、*1賛成の部分もあるし反対の部分もある。 『小さな政府』も同様。 大きな方に賛成なのか、小さな方に賛成なのか、という議論を目にすることもありますが、…

石原新党、『みんな』はどうする?

サプライズでしたね、石原新党。 これでまぁ次の衆議院選挙では石原新党・維新と安倍自民党が議席を分け合うという形になるのだろうと思いますが、気になるのは「みんなの党」の身の振り方。 経済や外交政策で「よくやっている感」がある党ですが、石原・維…

公共事業は仕事にはなりますが…

「公共事業を経済対策に」という話し方を見ていていつも思うのですが、公共事業は特に「経済対策のため」にやるということにしないでも、日本社会に必要なことを公共事業としてやっていれば自然と経済対策になるような金額になると思うのですよね。 わざわざ…

歓楽を求めすぎる陥穽

一気飲みで死亡、という記事は久しぶりに見た気がします。今でもコンスタントに起こっているのでしょうか。 慶大男子学生「一気飲み」で死亡…サークル解散読売新聞 10月25日(木)6時53分配信 慶応大の男子学生が今年6月、テニスサークルの懇親会で飲酒し、翌…

公務員人件費は少なく見ても27兆円

公式に発表されている数字なので極限まで少なく計算した数字でしょうが、 公務員人件費(政府案) このようになっております。 公務員人件費が27兆円。公務員数292万人。レッツ割り算。 多いか少ないか、どちらに感じるかはその人次第。 生活に困った200万人…

デフレに合わせて公務員の給料を下げろ

マスコミやネットで行われてきた生活保護叩きは、やはり地ならしでしたね。 <生活保護>支給引き下げで一致 財政審分科会 毎日新聞 10月23日(火)0時9分配信 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は22日、財政制度分科会を開き、生活保護の支給額見直しに…

Metallica - ...And Justice for All (live Seattle, 1989)

【デフレ】ヤル気が感じられないのが問題【予想】

金融政策についてのよくある間違いで、『中銀がカネを出しても出回らないから景気は回復しない』というものがあります。 中央銀行の政策が効果を発揮するのは、例えば「必ずマイルドインフレにします。マイルドインフレになるまでカネを出し続けます」という…

貧しさの大半は自己責任ではない。

この数年発生している失業に起因する貧しさは、決して労働者の自己責任ではなく、主に日銀の責任ですし、日銀法の改正をしてこないでいる政治家の責任であり、増税のために景気回復の妨害をする官僚の責任であります。 なかなか難しいことであろうとは思うの…

日銀総裁「景気は当面横ばい」⇒他人事(^^♪

日銀総裁「景気は当面横ばい」 支店長会議で見通し 朝日新聞デジタル 10月22日(月)10時51分配信 日本銀行の白川方明(まさあき)総裁は22日午前、全国の支店長を集めた会議であいさつし、景気の見通しについて「わが国経済は当面横ばい圏内の動きだが、内…

天下り官僚が復興予算を食い物に

とことん腐っています。良心のカケラもない。 2万人が亡くなった未曾有の大災害もまた、官僚の目には収奪の良い機会だと映るのです。 復興予算21億円が中韓友好促進団体に 団体トップは民主大物議員と外務省OB…2012.10.18 東日本大震災の復興予算が、復…

そんなにまで無理やり日銀を擁護する動機が知りたい

コラム:融資によるソフトバンク買収劇、日銀緩和効果の呼び水か 2012年 10月 15日 19:01 JST 記事を印刷する 田巻 一彦 [東京 15日 ロイター] ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)が15日、米携帯電話3位のスプリント・ネクステル(S.N: …

生活保護は削る必要なし

この記事をおかずにして、 「使えるお金1日1000円しかない」 生活保護受給者の発言に異論 : J-CASTニュース 生活保護叩きが2ちゃんねるで不自然に盛り上がっているわけですが、生活保護を削る必要なんて全くありません。削ったら自殺者が増えるわ不況が悪化…

通貨安「競争」なんぞ妄想の産物

誰も競争なんかしておりません。通貨安にすること自体を目標にする人間なんているわけないでしょ。 全ての国が通貨減価できず、金融緩和は「時間買う政策」=日銀総裁 [東京 12日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は12日、都内で開催された国際金融委員会…

毎日新聞は森口尚史氏を自殺に追い込むつもりなのだろうか?

「社会の木鐸」を自称していながら個人の居住地区や家賃を暴露する下劣さ全開の毎日新聞です。 <iPS臨床問題>家賃6万円のアパート暮らし 森口氏 毎日新聞 10月13日(土)21時56分配信 「iPS細胞の世界初の臨床応用を実施した」と発表した森口尚史氏が…

民主党はiPS細胞研究を妨害していました

ノーベル賞受賞に対して表向きはおめでとうコメントを出していた民主党政権ですが、腹の中は煮えくり返っているでしょう。 日本人が大成果を挙げてしまいましたから。

モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (MV)

貨幣を減価せよ

インフレ待望論の「危険な罠」 引用文を読む前にご経歴を確認しておきましょう。立派です 佐々木融氏は、JPモルガン・チェース銀行の債券為替調査部長で、マネジング・ディレクター。1992年上智大学卒業後、日本銀行入行。調査統計局、国際局為替課、…

後藤真希(ドリームモーニング娘)/GotoMaki/G-Em~FINAL/LOVEマシーン

後藤は目立つわぁ。歌い方や仕草に工夫しまくり。研究熱心さが普通じゃないね。