2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税で財政再建など的外れ

アジア危機の悪夢再び。米国はインフレ目標を打ち出したのに、欧州危機を前に「消費税増税」を仕掛ける財務省と野田政権の愚策(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 財務省は、その後の景気の落ち込みはアジア危機のためで消費税ではないという。そ…

【AIR】 鳥の詩 【高音質】

【IA】 鳥の詩 Tori no Uta(Ver. IA)(Vocaloid 3) HD Full Version

【新聞】増税に賛成する。しかし我々は例外にせよ【ご都合主義】

よくもまぁ恥ずかしげもなく。 新聞に対する税制:欧州各国の現状 言論多様性を重視、「活字」の税率に配慮 野田政権は5%の消費税率を15年10月に10%へ引き上げることを柱とする税と社会保障の一体改革を進めている。税率アップに際し財務省などは「…

アメリカがインフレ目標を導入

国民の平均はいざしらず、知性と教養に導かれるアメリカは我が国とは違ってついにインフレ目標を導入して念願成就。既に経済の持ち直しの兆しは日本と違って見えてきているが、今後の好転に期待したい。日本の経済政策がパッパラパーでもアメリカが持ち直す…

85歳 高橋竹山大いに語り、弾く

メチャクチャ良いと思うのだが

私の感覚がおかしいのかな?

まさかシロアリに取り込まれるとはねぇ

「マニフェスト、イギリスではじまりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです」ではじまり、 「消費税1%分は、二兆五千億円です。十二兆六千億円ということは、消費税5%ということ…

財政危機は消費税では回避できない。

なんにも知らない安住がまた妄言。 消費増税「やむを得ない」=安住財務相 安住淳財務相は18日、日本外国特派員協会で記者会見し、「付加価値税(消費税)の税率が世界各国で安定的に上がってきたのに日本は5%のまま推移してきた。 負担をお願いするのは本…

野田佳彦、マニフェストを語る。

誰これ。ドッペルゲンガー?

「明日は我が身」とか寝言を言う財務相がいるが

財政再建をしないのが問題ではなくて、不況下に財政再建をやろうとして情勢を悪化させているのが欧州。日本は巨額のムダを放置して不況下で増税しようとしている。「財政再建」は目眩ましに過ぎない。欧州と日本は違って見えるが「不況下に更に経済を縮小さ…

愚かであることが死を招く。

民主党政権はどうあっても増税する魂胆のようで、1997年の消費税増税によって年当たり8000人の自殺者増が今だに続いているという事実がありながらも方針転換する様子は全くない。 これはつまり「日本国民であっても貧乏人なら大量死しても構わん。」という意…

人狼

いくら金持ちでも食べるご飯は2杯くらい。

世の中には10倍以上の収入格差は珍しくないが、貧乏な人の10倍金持ちな人間でもご飯は同じ程度しか食べない。金持ちであっても2杯以上は要らないし、貧乏な人もご飯2杯くらい食べるお金はある。 この現実に消費税を掛け合わせると、ご飯2杯に同じ額の消費税…

Z・刻を越えて

MAX - CAT’S EYE

自分の世界観に合うように世界を歪めたい。

世界に自分を合わせる、自分に合うように世界に働きかける、というのは両方あることだと思う。どっちに傾くかはその人の性格次第なのでどっちが良い悪いということでもないのかもしれない。 世界に自分を合わせるという方針は大多数の人間が自然に実行してい…

両陛下のお歌8首を発表

【天皇陛下】(5首) 《東日本大震災の津波の映像を見て》 黒き水うねり広がり進み行く仙台平野をいたみつつ見る 《東日本大震災の被災者を見舞ひて》 大いなるまがのいたみに耐へて生くる人の言葉に心打たるる 《東日本大震災後相馬市を訪れて》 津波寄す…

内政の失敗は戦争を超える脅威

1997年の消費税増税という失政によって日本の自殺者数は即座に跳ね上がり、年による増減はあるものの1997年以前の24000人台から大体32000人台で13年間推移している。つまり失政による自殺者の上積み分で8000×13=10万4000人の死者が出ていることになる。 日…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく御願いたします。 2012年は日本も海外も困難が数多く待ち受けている年になるでしょうが、最初の少しの間だけは楽しい気分でいたいものです。 日本も外国も国民がもうちょっと賢くならないと先進国でも社会の安寧や個人の生存が脅かされかねな…