2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注水停止命令は形だけ 指示無視、第1原発所長

そもそも東電が注水中止命令を出していることの方が異常なんだよ。 注水停止命令は形だけ 指示無視、第1原発所長- 共同通信(2011年11月30日02時06分) 東京電力福島第1原発で事故後、1号機の原子炉で始めた海水注入を東電本店が中断するよう求めたが、吉…

ご飯は最後に 糖尿病防ぐ食事療法 野菜や魚を先

ご飯は最後に 糖尿病防ぐ食事療法 野菜や魚を先 糖尿病の食事療法では、摂取カロリーの制限や栄養バランスが重視されがち。最近の研究や調査から、それだけでは不十分なことが分かってきた。血糖値を急激に高めないためには、食べ物の種類とともに食べる順番…

秋篠宮さま:天皇の公務「定年制必要」

現代の天皇陛下は政治に関わることが無いので太上天皇の制度を復活させても特に支障はないように思う。 今の問題は後継になられる方々が少ないという事だが、女系天皇を認めるべきかどうかについてはよくわからない。基本的には慎重派。 秋篠宮さま:天皇の…

“ユーロ圏崩壊”悲観論強まる

この記事では「数日間」と表現されているが、「数週間」で危機に陥るという記事も他に見受けられ、見解には幅がある。 「欧州中央銀行による国債買い切り」が選択肢としてあげられているが、逆に欧州の要人が各国の中銀に対して「国債買い切り手法」を批判し…

皇居で3割節電

常に我ら国民と共にあらせられる両陛下。 皇居で3割節電、両陛下も空調・照明こまめに 宮内庁は29日、東日本大震災を受け、6月にまとめた7〜9月の節電計画について、目標を達成したと発表した。 同庁は宮殿や同庁庁舎、天皇、皇后両陛下のお住まいの御…

ブスにならない哲学

【TPP】TPP拡大へ交渉加速

TPP拡大へ交渉加速 米通商代表部(USTR)によるとメキシコ政府も参加を表明した。現地報道などによると、フィリピンとパプアニューギニアも強い関心を示したという。 日本の交渉参加と同時に、これまで参加に慎重な姿勢を示してきた各国もTPPに雪…

【TPP】カナダ、メキシコもTPP参加表明

カナダ、メキシコもTPP参加表明 一気に拡大の可能性 米ホワイトハウスは13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に、カナダとメキシコも参加を表明したと発表した。日本に加えて、北米自由貿易協定(NAFTA)を構成する両国が参加表明したことで…

【TPP】今やTPPは純国内問題。

TPP交渉諸国からこれまでの大枠合意事項が示され、TPPに参加したかったらそれを満たせ、というメッセージが送られて参りまして、日本がTPPに参加するなら国内で構造改革して国論を統一して参加させてもらいましょう、ということになりました。これで晴れて「…

【TPP】自意識過剰ジャパニーズ

「TPP、日本参加で交渉遅れ許されぬ」マレーシア首相 2011/11/13 12:35 【ホノルル=共同】環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉の参加国、マレーシアのナジブ首相は12日、将来の日本の交渉参加について「原則的に賛成だが、交渉を遅らせることは許されな…

米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明

ほーら早くも雲行きが怪しくなってきましたよ。TPPアメリカ陰謀論者はどう自裁するのか楽しみです。 【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手3社でつくる業界団体「米自動車通商政策評議会」は11日、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加す…

TPP交渉への参加は必要か?

これはYouTubeですが、ニコ生では飯田泰之氏が非常にディスられていたんですけれども、どうしてですかね^^; 飯田氏の著作は役に立つと思うのですけれども読まずに否定しているんでしょうね。

【TPP】対中国シフト

TPP交渉参加表明を一日延期したとかでドジョウ総理がヘタレそうになっているようですが、私は相変わらず「TPPに参加するべきかどうかはよくわからない。」という立場なんですけれども、「交渉にすら参加するな!」という意見があまりにも奇異なので引き続き…

田中秀臣×高橋洋一×上念司 トークライブ

「ネパールからの留学生に『ブータンの幸福指数が高いと日本人が羨ましがっている』というと青ざめる。」 http://www.ustream.tv/recorded/15180187

日本世論の韓国化

TPPの交渉に入るのかどうかまだわからんですが、反対派は「交渉に入ったら抜け出せずに日本はお終い」と言っているのですから、論理的に考えると交渉に入った時期から反対運動は収束するはずなんですけれども、私の予想では激化すると思います。 多分、韓国…

ヘタレ上手が出世上手

いやぁ、いま中野剛志の出ているニコ生を見ていたんですけれども、人の心情につけいるのが上手いね。柔軟に適度にヘタレて弱さをみせると日本人はすぐにほだされるからね。ああいう所が出世できるコツなんでしょうけど、そんな理由で支持が広がられても困る…

TwitterのTPP関連は相変わらず酷い

Twitterで「TPP」と検索すると反対意見しか出てきません。ウソじゃないからやってごらんなさい。異常な状況に陥っています。 テレビ、新聞、政治家、学者、ジャーナリスト、知識人が総出でウソを言う風景には圧倒されます。特に著名な学者が「ISDは陰謀」と…

【TPP】交渉にすら参加するな、というのは余りにも不自然。

交渉に参加したらもうそれだけで抜け出せないなんていう蟻地獄みたいな条約はあるんですかね、本当に。 日米修好通商条約がどうのとか年次改革要望書がどうのとか言う人がいますが、中身を把握しているとは到底思えないですね。年次改革要望書とやらが本当に…

田中秀臣・上念司 トークライブ

2時間くらい経過したところで麻木久仁子氏も少し参加しての経済トークライブです。デフレ関係のお話です。

【宮台】日本農業の改革の必要性を拝聴ずみじゃないですか

これはいただけないなぁ。山下一仁氏のお話を3年も前に聞いているじゃないですか。しかも同調しているし。日本の農業問題が零細兼業稲作農家の滞留にあると理解していながら何故「農業改革を目論む勢力がアメリカの拠点」などとディスるのですか? 山下氏の…

【TPP】宮台もダウトー。

なんか疲れきっているので批判するのも気がひけるんですけど、いろいろあるんでしょうね。首都大学東京のボスがTPP反対ですし。 「外圧を利用して日本農業の改革を目論む勢力がアメリカの拠点」⇒ダウトなんですね。日本農業の非効率とは「兼業稲作農家の非効…

【TPP】中野剛志出演の「とくダネ!」を検証する。その2

ソースはこちら。 TPP研究会報告書 1秒〜1分「韓米FTAでアメリカ有利な条件がゴリ押しされた」⇒色々言っています。しかし全部中野の主観であって、具体的にどう悪いのか説明していません。農協・漁協・郵便局の共済が解体されるのが問題だと述べていますが…

【TPP】中野剛志出演の「とくダネ!」を検証する。

検証ソースはこちら。 TPP研究会報告書 3分8秒「関税が撤廃されるとカリフォルニア米が342円になる」⇒間違い。米はミニマム・アクセスに限られており、関税を払って輸入されているものはない。 9分9秒 有名な「東北の一次産業を犠牲にするんだ。すげぇな。最…

【TPP】具体的な話がない「街頭演説」

なにこれ? 全力で話を逸らしているんですけど。 何の話題かわからないじゃないですか。批判しようと思ったけど、この中身の無さじゃ無理やわ。 この動画じゃ具体的な内容が全くありませんので、「とくダネ!」出演時の話で逐一検討したいと思います。

関税維持は農業の保護につながらない。

TPPは食の安全への脅威とはならない。

アメリカが食品安全規制を引き下げることはない。アメリカ民主党政権は消費者団体の意向を気にする。 オーストラリアやニュージーランドの規制は日本やアメリカよりも厳しいので、心配ならこの二国と連携すればよい。 遺伝子組み換え食品の表示制度で日本は…

TPPの内容がわからないのはアメリカも同じ。

交渉が開始された時点で終結時の内容がわかるはずがない。それはGATTウルグアイ・ラウンドでも同じだった。 アメリカでは知的財産分野・貿易と労働・環境といった分野で国内対立があるので、アメリカの提案をまとめることすらできていない。 アメリカだけが…

アメリカの貿易相手は日本が大半ではない。

TPP参加国9カ国のうち、アメリカからの輸出先で日本が占めるのは40%。残りの60%は他国。 オバマ政権がTPPに踏みこんだのは、現在交渉中の9カ国に工業で競争相手になる国がないから。だから労組が容認した。 そのようなわけで、日本がTPP参加を打ち出せば工…

アメリカ国内でもTPPへの利害は分かれている。

砂糖に関してはオーストラリアが、乳製品に関してはニュージーランドの方がアメリカよりも競争力がある。したがってアメリカの酪農団体はTPPに反対している。 ベトナムの繊維製品の方がアメリカよりも競争力があるため、アメリカの繊維団体はTPPに反対。 日…

TPPが医療制度を壊すことはない。

サービス交渉での自由化とは、最恵国待遇や内外無差別の原則をどこまで認めるか、という問題。それは各国が国内規制を作成して実施することを妨げるものではないので、日本の医療制度が変更されることはない。 社会保障の引き下げをアメリカが狙うということ…