中国は変動相場制にせよ

固定相場制にしているのは中国の都合なのですから、それでデメリットがあったとしても自業自得です。
他国の金融政策に文句をいうべきではありませんね。
アメリカは独自な金融政策をとれるように自分たちへのデメリットも引き受けているのですから、中国から文句を言われる筋合いはありません。
中華中華と言いますが、私たちは中国を中華と認めた覚えはありませんので、思い上がらないようにしてください。
中国が独自の金融政策を採用したいなら、アホみたいに輸出に頼ることをやめて変動相場制にしたら良いのです。
たまには自助努力しましょう。

為替変動、「量的緩和が原因」=貿易への打撃で米批判―中国
2012年11月27日 06時21分
ジュネーブ時事】中国は26日、世界貿易機関WTO)の会合で、為替相場の変動が貿易に及ぼす影響に関し、相場の乱高下は「一部の主要な国際決済通貨国による量的金融緩和策、不公平な国際通貨・金融体制が原因だ」と主張、明言を避けながらも米国を批判した。