2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療問題

昨日から急速に関心が出たお医者さん問題。 はっきりしときたい、と思うこと どうして医者はそんなに忙しいのか 医者は恵まれているか虐げられているのかはっきりして。どの種の医者が金持ちで、どの種の医者が薄給なのか、とか。 例えば地方に独りしかいな…

歩く生物兵器

上記のエピソードを読んでいて思いだしたのがこの作品。MEMORIES [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/10/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (77件) を見る 大友克洋のアニメ。 このなかに「スティンク・ボム…

環境・生態系の側面からみた帝国主義

ヨーロッパ帝国主義の謎―エコロジーから見た10~20世紀作者: アルフレッド・W.クロスビー,佐々木昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/04/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る めちゃ面白かったです。 ヨーロ…

お医者さんのブログがとても面白い

内容が充実しているものが多いです。 これはホームページですが… http://www.geocities.jp/jgill37jp/Med_in_Japan.html「日本の医療は大丈夫?」 しかし、内容が濃くて、コメントやトラバも多くて、おそらくアクセスも沢山あるのに、どうしてアルファブロガ…

命にも格差があるのは昔からですけど…

お金集めに成功した子どもは助かり、凡庸で貧乏な子どもは死ぬ、と。 http://blog.so-net.ne.jp/medi_rmk_ems/archive/c35374039 こういう考え方からみると、アメリカでの移植を求めて募金活動をするのを一概に否定するものではないが、種々考える事があって…

それにしても日本の医者が足りないというのは

とてもとても意外。 「医者が軒を連ねるようになる」なんて言われてきて、医師は過剰だと思っていました。 それに医者への風当たりの強さは一般人の嫉妬に乗っかるものですから、「医療崩壊」が事実なのだとしても、一筋縄ではいかないでしょうね。 世間では…

最近、ネットウヨの悪影響力を…

心配する声がかまびすしいですが… ネットで医療崩壊が取りざたされているなんて全然知りませんでした。 日本の医療が崩壊している ある町医者の診療日記/ウェブリブログ お医者さんのブログでは盛んに取り上げられていますし、2ちゃんねるの「病院・医者」…

長文はいくない。

2007-01-27 引用したエントリはさほどでもないのですが、これとか 2007-01-28 あまりにも文章が長すぎます。 短い文章では本当のところが伝わらない話題なのでしょうが、なんとかするべきでしょうね。 これでは分量を見ただけで読むのを放棄する人が大勢いる…

人命よりも…

週刊オブイェクト 自衛隊の準備自体は直ぐ出来ていました。偵察ヘリは即座に出せる状態でした。地上部隊は救援活動の準備と出動態勢の整えを直ちに行いました。自衛隊は、出動命令を待っていました。ですが、来ない。…首相は自衛隊の投入が遅れた事への答弁…

セーラームーンと・・・

セーラームーン(しかも実写)にジューダスプリースト。 どういう感性ですか。 YouTube

元気引退表明!

http://hochi.yomiuri.co.jp/battle/fight/news/20070101-OHT1T00050.htm 何時ごろからか格闘技を見なくなったので、この人の試合は1試合くらいしか見たことがないのですが、なかなか体が頑丈な人だな、という印象がありましたね。

あけましておめでとうございます。

今年はほどよい寒さの正月ですね。