2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ravex - Golden LUV feat. MAKI GOTO

Perfume Edge

マメシバ 坂本真綾

11年前の曲か。古びないね。

宮台本を読め。

いい加減その適当発言が鼻につきはじめた宮台だが、その著作を読むのは結構面白いのでお勧めする。ただし、小説や雑談の類だとわきまえて読まなくてはならない。現実に適用できる話だと思って読むと心理的におかしくなってしまうので要注意。この世からきれ…

【宮台】専門外のことに専門家づらする理由は?

昔から不思議だったのだが、社会学は文系学問の全てを網羅する文系の王様なのだろうか。 2000年代初頭に「ゾンビ企業にカネが流れているから日本経済はダメなんだ」とか鳩山政権発足時には「四の五の言わずにCO2の25%削減をやれ」とか、そもそもゆとり教育…

口先だけの励ましで自殺は止まるのか?

最近、方々で「自殺防止キャンペーン」といった文言が目に付くが、 「JR東日本❤生きる支援の強化月間」の実施について 自殺が1998年以降激増したのは消費増税という失政による経済苦からのものだと思われるので、電話やメールでちょっくら相談にのってもら…

藤井裕久・民主党議員の不可解

藤井裕久・民主党議員は、「金融政策には実体経済を押し上げる力がない。」と発言し、金融緩和の不要を主張し、見方によっては金融政策の価値そのものを否定している。 ただ、過去には次のような発言を残している。 財務大臣 藤井 裕久(ふじい ひろひさ) …

日本の金融政策は、世界でも独特の地位を占めている。

日本の金融政策の特殊性というのは、世界で唯ひとつ、矛盾を超越して存在し続けることが出来るという得体のしれなさに存在している。 藤井裕久・民主党議員は、「金融政策には実体経済を押し上げる力は無い。」と主張する。 金融政策に実体経済を押し上げる…