2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性を上げたければ電気代を下げさせろ。

簡単簡単。 発送電分離して競争原理を取り入れたら良いのです。電力会社の高コスト体質をやめさせて、『利益を上げたければ努力せいよ』という環境にするのです。 電気代が下がるとその他企業の生産コストが下がりますから生産性は上がりますね。 「生産性を…

日本は重税国家です。

税は公共サービスへの対価ですから、税が高いか安いかを判断するためには、税の額と公共サービスの質や量と比べて相対的に判断しなければなりません。 そうであるにも関わらず、税の率だけで「日本が軽税国家」などと主張するのは、やっぱり詭弁ですね。 お…

目的を掲げて他人から集めたカネを生活費にするな

最近のネット界では「クラウドファンディング」という概念が話題になっていますね。 この言葉については思うのは、「成功するにはパッケージングが大事だなぁ。ネーミングって大きな力があるんだなぁ」ということです。これは皮肉ではなくて本気でそう思いま…

国債発行余力とは何ぞや

国債を発行できる余力があと数年しかない、という意見を目にしたのですけれども、これは正確にいうと『国債を国内で消化できる余力』というべきものなのでしょう。 外国人に国債を買ってもらうのは世界では普通に行われていることであるので、外国人が日本国…

中森明菜 「サザン・ウインド」

Ave Maria - Hayley Westenra

増税反対 怒りの渡辺喜美

FRBより先んじていた筈の日銀が言い訳

言い訳はいつものことなんだけど。 日銀総裁が国債買い入れの副作用指摘、「市場の依存度高める」 2012年 06月 19日 16:28 [東京 19日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は19日午後の参院財政金融委員会で、中央銀行による積極的な国債買い入れについて、…

インド経済は苦境に陥っているんですが…

インド経済が調子いいなんてのはデータからなのか、自分の印象からなのか。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5SFCV6JTSE801.html 「デフレは貨幣現象ではない」なんて『新説』を無責任に放言していないで、自分の発言の根拠くらいはとるべきなんだろう…

『格差は是正できない。ごめんなさいといっておけばいい』

今日も放言絶好調、藤井裕久。 違憲状態では不可能 衆院解散・総選挙で民主・藤井氏 2012.6.18 20:00 産経新聞 民主党の藤井裕久税制調査会長は18日、都内で開かれたシンポジウムに出席し、衆院解散・総選挙について「今は違憲状態だ。解散を決めるのは野…

「〇〇は万能ではない」という言い方をするのは頭の悪い人

もう少し詳しく言うと「他者から『頭いい』と言われたい頭の悪い人」。だから衒学にはしるのです。 「〇〇は万能ではない」というセリフはどこぞの中央銀行総裁も言いそうなことですが、そのようなことを言う人は「万能なもの」を一つでいいから、どのジャン…

消費税を上げると税収は下がる

不況下に消費税を上げるなどという愚行を実施すれば税収は下がります。 その結果、財政は悪化しますし、社会保障の改革もできません。 欧州では増税や緊縮財政を強要されている国々の混乱が嵩じて破滅の淵がそこまで迫ってきているようですが、政治的理由だ…

【年間12兆円】消費増税・天下りを一刀両断!この政治家は!?

この素晴らしい政治家は誰なんですか?どこかで見たような…

脱原発は風前の灯

農業分野には減反廃止、戸別所得補償の抜本改革、農協の独禁法適用除外廃止、株式会社参入の自由化、農地法の抜本改革などが手つかずで横たわっている。医療では株式会社の参入、混合診療の解禁などがいつも高い壁に阻まれて来た。電力でも、販売自由化の家…

説明したがらない者は胡散臭い。

やたらと喩えや専門用語を連発する者は、読み手を誤魔化す意図をもっていると見るべきです。 『説明しているけれども難しい』という事とは区別しなければいけません。 国際競争力は、交易条件と為替レートに影響される。 交易条件とは或る輸出量でどれくらい…

デフレにはマイナス面しかない

デフレでも海外の景気が絶好調なら確かに企業の利益は増加しますが、雇用に結びつきません。国内の売上が振るわないと国内の雇用が増えないからです。2002年から2007年がそういった時期。 海外の景気も悪い現在ではデフレの悪影響を補うものがなく、日本は不…

Bvdub - Descent To The End

デフレは諸悪の根源

借金は名目で契約します。過去の借金の額はデフレになっても名目上変わりません。当たり前ですね。100円の借金をして、『デフレだから99円にしてくれ』という話が通るならこんな嬉しいことはありません。 過去の借金額がデフレでも変わらないと、借金を返す…

Ashley Wallbridge - Chimera (Dark Edit)

ユーロ解体よりは連邦主義

銀行の資本増強を実施し、欧州中央銀行(ECB)が無制限の支援で支払い能力のある国々を支え、緊縮財政に対するドイツの執着を抑える必要がある たとえユーロ解体が完璧に行われたとしても、国内外の資産と債務が釣り合わなくなるため、大陸全土で銀行や企業…

スペインの危機は銀行危機

財政危機であるというのは問題の誤診。 単一通貨に最大の難題を突き付けているのはスペイン スペインの企業と銀行は、外国の資金をほとんど受けられなくなっている スペイン政府には、緊縮財政よりも銀行の健全化に注力する自由を与える必要がある 欧州各国…

David Lee Roth - The Bottom Line

【反論】詭弁の手法【されたくない】

反論をあらかじめ塞いでデマを流す手法のひとつとして、『専門用語や数式を羅列する』というものがあります。*1 一般の人達はそういった文章を読む気にもなりませんから、その詭弁家のいかがわしい主張は反論をうけずにまかり通ることになります。 専門家な…

David Lee Roth - Knucklebones

意味不明な言説も肩書きがあれば人口に膾炙します

非常によくある話で… それをわかっていて連発する点が悪質です。我が国の中央銀行総裁は最近「人口因デフレ論」を言い出しましたからね。金融政策の専門家の「はず」なのにデータで否定されている「説」に感染してしまうという。 この国の政治家・公務員・公…

Whitesnake - Forevermore