2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危機が語られる。

事実を見据えるのは大事なことで、危ないことは危ないと語るべきですね。ユーロ圏をめぐる危機が公然と語られ、しかもその程度は普通目にすることができないほどのもの。現代は経済危機が戦争に結びつくわけではないと思いますが、「大戦前夜の状況はこうい…

高橋愛、田中れいな「Everyday Everywhere」

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

そうなんだよ。

1%と100%じゃ大きな違いがあるんですよ(笑)

配管内、ほとんど水素か 時事通信 9月24日(土)12時21分配信 福島第1原発1号機の格納容器につながる配管から1%を超える濃度の水素が検出された問題で、東京電力は24日、配管内部の気体はほとんどが水素である可能性が高いと発表した。東電の松本純一原子力・…

Metallica Breadfan

日銀が国会を無視しても咎められないのは?

アジア金融危機と同じ過ちを繰り返すな。ギリシャ危機と増税の二重苦が直撃すれば、日本は先進国から脱落する(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(4/4) すでに国会で決まった今年度予算でも日銀引き受け枠が30兆円もあり、今年度日銀引き受け予定は1…

Billy Idol--speed

Led Zeppelin - Stairway to Heaven

日銀は異常なマゾ

マネタリズムは死んだ。quasi-マネタリズムは永遠に。by Scott Sumner – 道草 BOJ=日銀のこと マネーサプライの増加が一時的ならば期待物価水準は上昇しない。そんな状況の財政支出でインフレにできるわけがない。なるほど歴史的に財政マネタイズはほと…

September by. Earth, Wind and Fire

Jigsaw - Sky High

アメリカの雇用対策はちゃんとできるか?

雇用対策案が発表されました。 景気・雇用対策、35兆円=減税、インフラ投資が柱―米大統領 時事通信 9月9日(金)9時54分配信 【ワシントン時事】オバマ米大統領は8日夜(日本時間9日午前)、米上下両院合同会議で演説し、社会保障税の減税拡大や道路、橋など…

All is full of love

OECD:日米の成長率予想引き下げ

9月8日(ブルームバーグ):経済協力開発機構(OECD)は、日本と米国の経済成長率予想を引き下げるとともに、景気がさらに弱くなる場合、世界の中央銀行は金融緩和で対応する準備が必要だと論じた。 OECDはまた、先進国の大半が公的債務の抑制に苦…

やるべきことをやってから増税を議論してください。

増税一直線の野田政権に告ぐ増税に代わる財源を示そう | 高橋洋一の俗論を撃つ! | ダイヤモンド・オンライン 以下、まとめ。 今年度予算の日銀引受枠30兆円を利用。現行の特会予算総則の範囲内でやれるので市中金利の上昇はない。 この日銀引受は毎年行われ…

義務教育でも科学哲学

米国の義務教育で科学がどのように語られているか - Togetter …これらの問題のどれ一つとして(!)、“科学だけで答えが出せる問題ではない”と明確に書いてある。 我々が生きる社会、職や食料や住居を供給する経済、法や倫理が関わる問題に関して科学者は“最終…

Enter The Dragon

剣豪3 口入れ屋『賊退治』

ユーロ圏危機

まず銀行の資本増強を ユーロ危機 専門家に聞く UBSシニアエコノミックアドバイザー ジョージ・マグナス氏 2011/9/5付 ――欧州景気が二番底に陥る懸念もあります。 「今後半年以内に欧州が景気後退に陥るかどうかは五分五分とみている。欧米では、経済の長…

生活保護受給者、過去最多に迫る203万人超

生活保護受給者、過去最多に迫る203万人超 厚生労働省は6日、全国の生活保護受給者が5月末現在で203万1587人(速報値)になったと発表した。 4月末現在より1万175人増で、3か月連続で200万人を上回った。204万人台だった1951年…

「ファンタジア(Fantasia)」中村由利子

埋蔵借金

別の関係者は、為替介入ができないということはない、と話す一方で、採算的に実施が難しくなっている可能性があると説明する。円高進行に伴い外為特会の評価損が膨張、1ドル76円前後の水準では為替評価損が40兆円程度となり、積立金を差し引いた資産と…

スガ シカオ / コーヒー

最初から悪く言う人は普通いない

何もしていない人に対して最初から悪く評価する人はあまりいませんね、よほどネガティブか根拠を持っているかでない限り。しかし代替わりの楽観といった雰囲気が蔓延しているのを見ると、菅内閣発足の時にも書いたのですがどういう理由で期待しているのか示…

サッカー 20世紀ベストゴール バナナシュート

キメた!曲芸飛行 全日本学生グライダー選手権