2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口因デフレ論は間違いです。

データをあたらずに本を書いた人が何か言っています。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9G1E36TTDTB01.html 藻谷浩介 - Wikipedia 人口因デフレ論を否定するのに理論は要りません。単に現実を見れば良いだけ。 生産年齢人口が日本よりも高い割合で減っ…

【藤井裕久】自動車取得税と自動車重量税を廃止か【消費増税】

『国の借金で待ったなしだ』とか『増税に反対するのは無責任』などといいながら消費増税を決めたにも関わらず、特定業界への減税を早くも打ち出しております。 「増税すると政治家や官僚による特定業界への影響力が強まるので、増税をしたがるのだ」という分…

介護事業所、半数が“人手不足”

介護ヘルパーが定着しない理由として、賃金が上がらない過重労働だから、ということがあります。 介護サービスの料金は公定で低く抑えられていますから、介護への需要が高いままで下がらずに職員の給料が上がらない仕組みです。 「介護職員になろう」という…

中国がジャポニカ米の生産拡大 日本の6倍

一週間も前の記事ですが。 中国がジャポニカ米の生産拡大 日本の6倍、大量流入も 2012.8.20 10:51 産経ニュース 日本人が主食とする短粒の「ジャポニカ米」の生産を、中国が2011年に6475万トン(もみ米ベース)まで拡大させたことが20日、農協系…

アイセックの説明がない理由は?

ルーマニアで日本人女子大生が殺害されましたね。インターンシップを仲介したアイセック・ジャパンという団体は一切の説明を拒否しています。 また、不審なことにマスコミがこのNPO法人に対する報道を控えています。被害者に対する報道を控えるのであれば理…

近代の天皇は統治などしない。

というか、武家政権以降統治したことなんぞ無い。 タイムリーですが、不人気大河ドラマ「平清盛」で描かれた通り、院政以降に天皇や上皇が統治したことはありません。 Chosun Online | 朝鮮日報 本当に朝鮮日報はダメだな。デタラメばかりじゃないですか。こ…

ネットが韓国ネタばっかりでつまらん。

反韓流フジテレビデモの時も同じだったですが、竹島にからむ韓国のアホ対応のせいで日本のネットが極度につまらなくなるという被害が。 反韓で盛り上がるとそれ一色になるということは、日本のネットは同じ様な少数の人々が反復して書き込みしているだけだと…

新聞はどこの国も詭弁やのう。

Chosun Online | 朝鮮日報 韓中日は北米・欧州の地域経済ブロックに対抗するため、アジア地域の市場統合強化においても重要な役割を果たしている。韓日間で経済報復措置が相次げば、どちらの国にとっても良いことはない。 韓国はアメリカともEUともFTAを結ん…

実質賃金を気にする一般人には…

会ったことがないですからねぇ。当たり前ですけれども… 普通の人にとって「給料」と言えばそれは額面の数字です。 『俺のこの給料で、世の中一般でどのくらいの買い物ができるか?』といった問題意識を持っている人がいたら気持ちわるいでしょ。 梶ピエール…

反韓と願望

韓国の大統領が竹島に来たり、韓国のサッカー代表選手が独島アピールをしたり、といった悪手を打ったせいで日本の愛国者たちの間では反韓言論が盛りあがっていますね。 韓国人が「この時期に竹島問題で挑発するとは意味がわからん」と日本人から思われるよう…

『日銀券ルール』はどうでも良い。

「ルール」と称していますが実際には何の根拠もない日銀の「俺ルール」に過ぎないので、こんなものを超過して何も起こらないのは当然なのですね。 日銀の国債保有残高が銀行券上回る、基金含め約81兆円に ロイター 8月14日(火)10時40分配信 [東京 14日 ロ…

8月15日は終戦記念日…とも限らない

廃校の日。 廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR~ | Category : 廃校夏祭り 自分で廃墟めぐりをすることは無いけれども、廃墟サイト、なかんずく廃校の記録を見るのは良い。 全然知らない学校にノスタルジーをおぼえるのは変なのだが、学校は画一的に造られて、…

4月〜6月期の名目GDPが減少

名目GDPが減るということは私たちの収入が減っているということであり、税収が減るということです。デフレ継続中です。 『名目GDPが減っても実質GDPが増えているのだから良いのだ』という詭弁に騙されないようにしなければいけません。実質GDPが増えることが…

「今後100年衰退する」は強ち間違っていない

アメリカの次の大統領には正しい経済政策ができる人がなってほしいと思うので、別に共和党が嫌だということは無いのですけれども、これまでの推移を見るとオバマ氏が再選した方が望ましいと考えていて、共和党の候補も対立軸ばかり考えないで米国民や世界の…

「栄冠は君に輝く」を長野県内の高校生が独唱

雅楽 君が代

君が代 秋川雅史

雄々しい君が代。