2007-01-01から1年間の記事一覧

インパール作戦

「失敗の本質」より P151 部下の反論に耳を貸さない牟田口の積極論を現地で制止しうるのは、河辺方面軍司令官のみであった。しかも河辺は盧溝橋事件当時、連隊長牟田口の直属の上司たる旅団長であり、それ以来両者はとくに親しい間柄であった。しかし牟田口…

2007年そろそろ

2007年は無難でしたな。 大した変化はありませんでしたが、いろいろなことをそこそここなした1年でした。 何に影響を受けたか 自分に何が影響をもたらすのか、というのは意外と把握していないもの。 自然な形で、深く、思いがけなくも自分に影響を与え、す…

ルパン三世 愛のテーマ

アニソンであっても子供だましでない超絶的クオリティで歌われるのが日本のいいところ。

沖縄戦資料室を強化

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200712261300_04.html …内閣府が所管する「沖縄戦関係資料閲覧室」(東京都港区)の機能を強化する方針を明らかにした。 内閣府によると、同閲覧室が所蔵している沖縄戦に関する公文書約一千二百九十点をインターネットで…

失敗の本質

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (304件) を見る 目次 1章 …

英語圏に向けてアイスを喰う女

狙いは明白w

こんな警官になら…

Diana Tyuleneva 職務質問されても全く不快でないのですけど。 画像はクリスマス・プレゼントな。 「攻殻」をハリウッドが実写映画化したら、草薙素子役はフィットネス・モデルでお願いします。 日本人にこだわらなくて良いです。

インスタント・コーヒーの発明者は日本人。

https://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/tech.asp 従来日本でインスタント・コーヒーと呼ばれてきたコーヒーは、正確にはソリュブル(可溶性)・コーヒーという名称です…ちなみにレギュラー・コーヒーの呼称も日本で造語されたもので、世界ではロースト・…

橋下弁護士、口頭弁論「違法性なし」主張

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070928-262362.html 橋下弁護士は出廷しなかったが、答弁書を提出。「一般市民が弁護団に対して行った懲戒請求のすべてに違法性は全くなく、それを呼び掛けた行為に違法性がないことは明らか」と反論し、棄…

ブルーギルですみません。

http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20071220dde012070041000c.html 天皇陛下が先月11日に琵琶湖畔で開かれた式典で「心を痛めています」とあいさつした。このニュースが伝わった米イリノイ州のシカゴでは、日本に謝るかどうかで論議が起きた…

光市母子殺害

http://fukutomim.iza.ne.jp/blog/entry/413009/ ■第9節 事案の真相 被告人は「人恋しい」という気持ちを癒す手段として、アパート各室を排水検査員のふりをして訪問して回る行為をすることを思いついた。そのような状態で、被告人は被害者宅のチャイムを押…

ネグレクト

生ゴミ、生米くらって餓死免れた! 鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」 : J-CASTニュース 幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた長男は生の米や生ゴ…

赤ちゃんポスト

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071213/kiji563.html 感情的には反対。 でも少し考えるとポストがあった方がいいかも、とか思います。 子供を育てる意欲や能力のない人に育てられるより、情緒面、教育面、健康面などで良好な養育が得られることは確か。 社…

橋下氏に340人が懲戒請求 光母子殺害めぐり

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/110355/ 大阪府知事選への立候補を表明している弁護士の橋下徹氏(38)が、平成11年に起きた山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことに対し、…

昭和史の論点

昭和史の論点 (文春新書)作者: 坂本多加雄,半藤一利,秦郁彦,保阪正康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る P186 太平洋戦争では250万人の日本兵が亡くなりましたが、そのう…

日本のカネで。

韓国大統領候補 -まとめ- * 鄭東泳 …世界シェア70%以上の日本アニメの半分を奪う * 李明博 …北朝鮮に日本の金を4兆円出させる * 許京寧 …わたしのIQは430 * 高建 …韓日海底トンネル 許京寧が一番まともな候補だな、うん。確信した。

バカでもわかる戦争論

バカでもわかる戦争論作者: 福田和也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 目次 第一章 南北戦争 第二章 日露戦争 第三章 スペイン戦争 第四章 阿片戦争 第五章 アレクサンダー大王の東…

二十世紀日本の戦争

二十世紀 日本の戦争 (文春新書)作者: 阿川弘之,中西輝政,福田和也,猪瀬直樹,秦郁彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07/19メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 読書ノート P38 第一次世界大戦において …めざましい対潜水…

Moorea Wolfe

テラ豚丼騒動とか

騒動にしたこと自体を批判する意見もちらほら。 僕もから揚げ関係では批判しましたけれども、今回の事件は単なるイナゴ的な騒動とは思いません。 60%くらい肯定的です。 本来は会社が管理すること バイトの不始末は会社が管理しきれることではないのですけ…

死刑

昔「ダンサー・イン・ザ・ダーク」という映画が、主演のビョークという歌手の素晴らしい歌と共に話題になりました。 歌には大層感動しました。 ただ映画の内容があまりにも不自然で、世の多くの人が「感動した!」とボロボロ泣いていることにはかなりの違和…

小股が切れ上がる

「きりりとして小粋(いき)な女性の形容。」 なのだそう。どうして小股なのかは説明がなかったのですが… こんな感じを連想。 Jodi Miller 運動は大事、って感じがしませんか?

体重よりも運動が大事

http://www.voanews.com/english/2007-12-06-voa21.cfm 研究者たちは60歳以上の2600名の人々を調査し、体重が多めであるが運動をしている人は、スリムではあるが運動量が少ない同年齢の人々よりも長生きする傾向があることを発見した。 どれくらい運動すれば…

フィンランドの子はなぜ賢いのか 応用力が世界1位

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712060047.html フィンランド政府とともに高齢者福祉のプロジェクトを進める仙台市。市産業振興事業団の小笠原宏晃・プロジェクト推進室長は「教育はすべて無償だから、親の経済力によって勉強できないことがない。…

ソマリア沖、海賊に乗っ取られた日本のタンカーを米海軍が包囲

ソマリア沖、海賊に乗っ取られた日本のタンカーを米海軍が包囲 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News バーレーンを拠点とする米中央海軍司令部の報道官は、同タンカーへの補給を阻止することで、海賊の投降を促す意図を明らかにした。また、「乗員とタンカーの…

バイト問題とどまるところを知らず

しかしこれ、店の名前を出して良いものかな。 【トレビアン】ケンタッキーバイトがゴキブリを揚げてたことをmixiで暴露!? - ライブドアニュース もともとmixiに書いた学生が悪いのですけど、うわさ話レベルの記事なら店の名前を具体的に出すのは良くないと思…

筋肉が嫌いですか。

日本のグラビアアイドルは、「ほわほわ」な体のラインか「すらーっ」と痩せているかであって、アメリカみたいにバシッと鍛えている女の人が喜ばれる精神的風土がないですね。 Jamie Eason こういうしっかりした体つきが最高、とか思うのですが、日本じゃやっ…

大学院生が電車と接触し死亡 JR東中野駅

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071206/dst0712060120001-n1.htm 中野署によると、男性は、中野区中央、早稲田大学大学院生、印口(おしぐち)淳史さん(25)。ホーム上にいた印口さんが三鷹発千葉行きの電車と接触した。イヤホンをしてラジオ…

「ケータイ小説」がベスト3独占

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071204it09.htm 純文学の関係者からは、文章がつたなくストーリーも型にはまりがちと見られ、異端視されてきたが、出版界もその動向を注視せざるをえない存在となりつつある。7日発売の老舗文芸誌「文学…

LOVE SQUALL

この曲、Love Squallっていうんだ。何十年かたって初めて知りました。 子供のころはなんとなく「これ、峰不二子が歌ってるんだよな」とか思っていて、劇中の不二子と全然言ってることが違うじゃん、とか考えていましたね。