2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田規久男氏:増税なき復興計画のすすめ

もうウソつき済みです(すみません^^;)

藤井裕久って大丈夫なんですかね。 野田が選挙で言っていたことと真逆のことをやっているって、あれだけ話題になったじゃない。 手遅れじゃよ。 「うそつくな、ぶれるな」=消費増税で首相に助言―民主・藤井氏 時事通信 4月28日(土)16時19分配信 民主党の藤…

バーナンキ氏の日銀への見方は変わらず。

日銀自身は『我々の政策枠組みはFRB』と同じなどと言っていますが、やんわり上品に「違いますえ」とはねつけられた格好。 『FRBが日銀に追いついてきた』などと失礼な発言を繰り返してきたのですから、この辺で言い返されても仕方ないですね。 強調して引用…

【金融政策】押し上げないけど下支えはする【藤井裕久】

なんか微妙に矛盾しているような… 以前、「金融政策は経済を押し上げない」という発言をしていましたが日本の金融政策は、世界でも独特の地位を占めている。 - Maddercloud、今回は「下支えはする」と言っているのでギリギリ矛盾していないのでしょうか。 た…

モーニング娘。 『そうだ!We’re ALIVE』

ノビーにもガチンコな批判を

ノビーと言っとけばわかると思いますし、わからない人は無視して構わないわけですけれども、相変わらずノビーが怪しい自説を展開しています。 私は一般人ですが最近では読書の成果が割りと蓄積してきまして、ノビーの話のおかしな点も具体的に指摘することが…

たけちゃんではやはりダメなのか?

1分20秒〜7分20秒あたりが、リフレじみた話の展開。宮崎哲弥氏がリフレ賛成なので、話を合わせている可能性もあり。 中野剛志を私はぜんぜん支持しませんし、『表でこう言って裏ではああ言う』といういやーな行動様式は世間で普通に見られることですから、こ…

日銀政策委員の大半が素人

日銀は変化球やめ国債購入の直球投げよ 4月20日(ブルームバーグ):慶應義塾大学の竹中平蔵教授は、日本銀行はデフレ脱却のため、成長基盤強化の資金供給のようなその場しのぎの「変化球」ではなく、マネー供給の手段である国債の購入という「直球」に徹す…

野田が日本での増税を何故かアメリカ人に「公約」

おお、相変わらず意味不明やのう。 1 ニクス(新疆ウイグル自治区) :2012/04/20(金) 09:07:12.32 id:igxcAYHV0 ?PLT(12072) ポイント特典 消費増税を国際公約に?…首相、米紙に強い決意 野田首相は29日からの訪米を前に、19日、首相官邸で米紙ワシントン…

天皇陛下「台湾ありがとう」

春の園遊会:陛下「台湾ありがとう」…駐日代表に 毎日新聞 2012年04月19日 20時38分(最終更新 04月20日 00時41分) 【台北・大谷麻由美】台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天…

リフレ政策が胡散臭く思われているのは勝間和代のせいです。

この記事で思い出した。 安藤美冬とかいう新たな勝間和代の襲来: やまもといちろうBLOG(ブログ) 以下、2009年11月の記事。産経新聞。 菅直人副総理・国家戦略担当相と経済評論家の勝間和代氏が5日、今後の財政政策などについて議論を戦わせた。勝間氏は「…

ユーロ危機は深刻化

自分たちの主義に奇妙に拘って現実を没却してしまう傾向は、日本人と欧州人には共通のものですね。アメリカ人にはありません。 先の大戦でも今回の経済危機でも、日本人と欧州人は間違った考えをアンラーニングすることができずにズブズブ沈んでいます。 ア…

成長か緊縮か、選ぶ余裕があるんですか

なんとなく呑気な印象を受けますなぁ。 焦点:欧州債務危機、緊縮か成長か単純な答え見つからず 焦点:欧州債務危機、緊縮か成長か単純な答え見つからず 2012年 04月 17日 13:08 [パリ 16日 ロイター] 欧州ではソブリン債務危機の解決策として「緊縮」と…

自国の領土を買う意味って

よくわかんないですよね。 官房長官も「必要なら国が購入」とか言っているようですが、民主党に本当に出来るのですかね。船をぶつけられた時にはグダグダでしたが。 なんやかんやあって、結局「買えませんでした」というところに落ち着くような予感がします…

リフレ政策が耳目を集めるには

その辺の事情に関心を持つ人には重大性がわかっても、そうでない人には今ひとつピンとこないというのは、どの問題でも同じかもしれませんが、マクロな意味で経済の状態が悪いというのは、その社会で人生を送る人々にとって「どんなに頑張っても報われない」…

一票の格差の是正

かなり前から問題になっているのに対策がとられていない問題として、『一票の格差』がある。 この頃の状況としては、衆議院では2倍、参議院では4倍〜5倍の差がある。 一票の格差とは平たく言えば、「人口の少ないところで立候補すると有利」というもの。 田…

TPP論議は取り敢えずどうでも(ry

消費増税の問題を覆い隠すためかどうか知りませんけれども、なんか不自然にTPP論議が取り上げられているような。 ただ、この記事はそうではないけれども。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120330/230398/?P=1 隠れてしまう前に読むか無…

毎日新聞が捏造記事を掲載

と言っても、根拠を取らずに記事を書くのはいつものことだけどw 折れた桜「見ごろ」と紹介 毎日県版、現地取材せず 毎日新聞が10日付茨城県版の県天然記念物を紹介する記事で、現地取材をしないまま、昨年9月の台風で折れて切り株状になっている桜の木を…

毎日新聞は愚考をやめよ。

こういう事しか書けないのでしょうか。 相変わらず馬鹿だなぁ。毎日新聞の知的低劣さは目を覆わんばかり。 社説:日銀への政治介入 信用落とす愚行やめよ 毎日新聞 2012年04月11日 02時31分 日銀に対する政治の圧力が高まっている。政治家が日銀をコントロー…

経済成長させることこそ責任。

自民党が言っていることはスジが違う。 自民党、消費税率10%を明記 2012年4月9日 14:27 自民党は9日、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の原案を発表した。2010年参院選公約に続き、現行5%の消費税を「当面10%」に引き上げると明記。財政を安…

恋愛ハンター

経済を温めろ

予想どおりまたまた再燃、欧州危機。 欧州株続落、スペイン国債入札不調でユーロ危機懸念再燃 ロイター 4月5日(木)3時18分配信 [ロンドン 4日 ロイター] 4日の欧州株式市場は続落、2カ月ぶり安値をつけて終了した。この日実施されたスペインの中期国債…

Judas Priest - Johnny B. Good