2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒が県教委に告発メール

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000154360.shtml メールは匿名で、二十七日午前一時二十二分、県教委ホームページに入った。生徒は自分の通う学校名を記した上、「日本史の授業はいつも世界史をしています」と告白。世界史の担当教員に問いただして…

履修不足:高3男子告発「学校は潔く認めて」

なんか意外な盛り上がりを見せております。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061030k0000m040137000c.html 男子生徒によると、時間割では世界史となっているが授業内容は現代社会で、教科書も現代社会のものが使われていたという。これまで…

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061029i402.htm?from=main4 「HAL」は、装着した人が筋肉を動かす時に出る微弱な電気を感知、体の動きに合わせてモーターも動く。女性や非力な人でも70〜80キロ・グラムの人や物体を抱えあげ、100キロ・…

福岡の自殺 いじめの実態報告へ

産経ニュース いじめの誘因をつくったとされる1年時の担任教諭について、合谷校長は「話を聞ける状態ではない。2カ月ほど休むと主治医から連絡があった」と話し、最近は話を聞いていないことを明らかにした。 こういう風にすぐにヘタレて逃げれば自殺しな…

必修漏れ、41都道府県の404校に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061028it01.htm?from=top 必修逃れの学校数は、41都道府県で計402校(うち私立高120校)。未履修で補習が必要な生徒数は少なくとも延べ8万6000人を超える。 どんどん拡大する未履修問題。 8万。 10…

直接経験と間接経験

ヲタ批判と関連して「直接経験が重要」という言説がよくなされることがありますが、たまに「直接経験のほうが重要」ということが言われる場合すらあるのですが、あんまり納得できないですねえ。 直接経験の方が重要、てなことになると、どれほど危険なことで…

2万人、卒業に“黄信号”・履修漏れ、35都道県213校に

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 2万人て。 まー補習受けまくれば卒業させてもらえるようになるんでないの。 大学入試が終わるのが3月上旬かな? 春休みに講習のごとく朝から集中して授業やればなんとかなりそう。

かったりー

とっとと寒くなって欲しいこのごろ。上着を着れば暑いし着なきゃ寒いし。

北朝鮮のスパイが白昼堂々とソウルを闊歩している

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/27/20061027000009.html

日本史・世界史

履修不足問題で揺れる昨今ですが。 ワタクシもちゃんと履修したのかどうか定かではないのですが、恙無く卒業しておりますw この問題のパターンとしては、世界史が必修なのにやってない、というのが主なのでしょうか。 大人しく世界史やっとけ、とか思います…

類似ブログを自動検索

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200610260004a.nwc 個人が開設するブログは、日記の形態をとるものが多く、含まれる単語や文脈からでは、内容が把握できないケースが大半という。このため、現行のキーワード検索では狙ったブログを探し出すこ…

いじめに加担した教師

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061026i415.htm いじめを隠そうととしたり、被害に遭った児童・生徒が不登校になったりした場合は免職もしくは停職。悪質性が低くくても、教師によるいじめなどがあれば減給や戒告処分とし、学校現場の担当を一定…

「いつ死ぬと?」生徒ら繰り返す

http://www.asahi.com/national/update/1025/SEB200610250011.html 関係者によると、このグループの生徒たちは亡くなった生徒に「死ね」「いつ死ぬと?」「消えろ」「うざい(うっとうしい)」などと言い続けていたという。こうした発言は1年の時から自殺直…

失神ゲーム…埼玉中3の3人、他生徒にも

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061025i306.htm?from=main3 埼玉県新座市の市立中学3年の男子生徒(14)が「失神ゲーム」と呼ばれる暴行を受け、けがをさせられた事件で、新座署に傷害容疑で逮捕された同中3年の男子生徒3人(14〜15歳)…

失神ゲーム

産経ニュース 「失神ゲーム」は一部の小中学生の間で広がっており、気絶したまま放置すると死に至ることもあるという。 これって確か死人が出たこともある遊びですよね。 いじめで使われることもあるし、ホントに単なる遊びでやることもありますけど、止めた…

パリ症候群

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-10-23T130513Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-233173-1.xml ある日本人女性は「私たちにとってパリは夢の都。フランス人は皆きれいでエレガントで、、、それで実際に来て…

萌える!自衛隊

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777802973 すんでのところで買うのを思いとどまったw

トレバシェット

楽しそう。 こういう趣味をしているのは工学部の学生とかかな? 向こうの人たちは本当にいろんなことをやりますね。意味あるとかないとか気にしないで。 日本にはない強みですね。

福岡県教委、いじめ把握を見直し

生徒が通っていた三輪中では過去数年間で7、8件のいじめがあったにもかかわらず、解決済みとして「0件」と報告していた。合谷智校長は16日の記者会見で、「あるよりない方が、頑張っているんだな、とみられるということはある」と話した。 なんか共産国…

教師に権限を与えたら本当にいじめに介入するか

正直、疑問。 教師がいじめに介入したがらないのは権限がないからではないと思うので。 現状でもいじめを行うことは、それが義務教育の場であれ制限できるはず。 いじめる生徒には義務教育を受ける権利はありますが、いじめられる生徒の権利を侵害しているの…

神戸の県立高校で集団暴行

http://www.asahi.com/national/update/1021/OSK200610210016.html 神戸市の兵庫県立高校の軟式テニス部で、部員の3年生の男子生徒が、同級生と下級生計8人から殴るけるなどされたり、粘着テープで体を縛られたりする暴行を受けていたことがわかった。生徒…

主張は反対なのですが

この人の書いたことには共感します。 http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20061019/1161277339 苦しむことがどういうことかよくわかっていると思います。 そこでいじめの経験を喋っても、社会はそんなことで対応を変えてくれる程甘い所ではない。結局、扱いづら…

それにしても

Henry Darger - Wikipedia ダーガーの項目に関して、日本語版と英語版では差がありすぎ。 英語圏の人の几帳面さには、やはり日本人はかなわないのかも。

別に怒っていたり文句言ったりしているのではないのですが…

ダーガーを変態呼ばわりするのは個人的に抵抗があるのですが。 ヘンリー・ダーガー - Wikipedia ダーガーが変態呼ばわりされることに何故抵抗を感じるかというと、ダーガーの作品に対する情報が足りないのにそういう決め付けをして良いのかという疑問がある…

飼い犬のおかげで体温を保持

スコットランドの人里離れた険しい丘陵地帯の農場で羊の放牧をしていた男性が、茂みの下の水路に落下。しかし、牧羊犬として一緒に働いていた飼い犬2頭が、この男性に寄り添って体温を保持する一方、茂みにすっかり覆われて発見されづらくなっていた飼い主の…

いじめ自殺者になんで厳しい人がいるのか。

いじめ自殺者に対して「社会に出たらもっと厳しいのだから、そんなことで死ぬのは弱い」と罵声を浴びせる向きがありますが、日本は中高年の自殺大国であることを忘れているのでしょうか。 社会に出て久しくてもつらさに耐えられなくて死ぬ人がいるのだから、…

かわいい。

| Joongang Ilbo | 中央日報

自殺女児の遺書を放置

好き好き放置プレイ。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20061020/20061020_038.shtml なんか続々と怠慢の証拠が出てきちゃいますね。責められて良いよ。 昔からこういう隠蔽が続いているところを見ると、やはりイジメは「黙殺しろ・否定しろ」と…

ラジコンジェット

F15?

筑前・いじめ自殺

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20061019/20061019_033.shtml 同校ではショックから体の不調を訴える生徒が続出。多い日で約20人、平均でも十数人が連日欠席している。現在、県教委から派遣された4人のスクールカウンセラーが全校生徒(42…