2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物価が上がるのは必ず悪いのか。

http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553 7月の消費者物価は前年比マイナス2.2%と、過去最大の落ち込みを記録しています。これで物価下落は5ヵ月連続となり、ものすごいデフレが起こっています。岩田先生は先日出版した『日本銀行は…

天皇は半島から来た?

某料理漫画(美味しそうなタイトルね)の原作者が「天皇は半島から来た」とかブログで書いています。 よくもまあそんな出任せを書けるもんだなと思いますが、根拠にこだわらない人の方が表現活動に積極的になれるのかもしれません。信用はおけませんけど。 こ…

政府、「デフレ」を宣言へ

政府は日本の物価が持続的に下落する「デフレ」に陥っていると認定する方向で最終調整に入った。7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値で、国内の物価動向を示す内需デフレーターが51年ぶりの低水準にとどまったため。 対策はするんでしょうか。リフレはや…

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋

【ワシントン=本間圭一】オバマ米大統領が14日に皇居・御所を訪問した際に天皇、皇后両陛下に対し行った「深々としたお辞儀」が米国内で波紋を呼んでいる。 保守系メディアは米大統領の外交儀典上、不適切だと批判し、大統領の際立った低姿勢ぶりに疑問を…