橋下氏に340人が懲戒請求 光母子殺害めぐり

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/110355/

大阪府知事選への立候補を表明している弁護士の橋下徹氏(38)が、平成11年に起きた山口県光市の母子殺害事件の裁判をめぐり、被告弁護団懲戒請求をテレビ番組で視聴者に呼びかけたことに対し、全国の市民ら約340人が17日、「刑事弁護の社会的品位をおとしめた」として、橋下氏の懲戒処分を所属先の大阪弁護士会に請求した。

でも、これでお互い様だからチャラだよねw
懲戒請求するのは非常識」という批判の論法が使えなくなりましたねー。

懲戒制度を濫用すると…

刑事弁護人が事実上何もできなくなる、という批判があるのですが、ホントですか、それ。
事実としてはアッサリ却下して終わりなんですけど。
「何もできなくなる」なーんて事実と異なる「指摘」をして反対者を黙らせようとするのはおかしいのでは?