ブルーギルですみません。

http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20071220dde012070041000c.html

天皇陛下が先月11日に琵琶湖畔で開かれた式典で「心を痛めています」とあいさつした。このニュースが伝わった米イリノイ州のシカゴでは、日本に謝るかどうかで論議が起きたという。

謝る必要はないけど、上手な食べ方を日本に教えれば良いのではないでしょうか。
アメリカ人にとっては旨い魚らしいのですけど、日本人にとってはどうも臭いらしいので…

138 :離婚さんいらっしゃい :sage :2007/07/01(日) 18:13:02
ブルーギルのおいしい食べ方】

(1)内臓が臭いので中身を潰さないように気をつけてワタを出す
(2)焼酎で腹の中を洗った後、鱗を取ってハーブを入れた日本酒の中につけておく
(3)その間に米を研いでおく
(4)アサリを酒蒸し煮して塩、コショウで味付けして殻を全て取る
(5)(4)と(3)をあわせて醤油を適量加えてご飯をたく
(6)炊き上がったらよくかき混ぜて茶碗に盛り付ける
(7)出来上がり

http://www.lbm.go.jp/park/qanda/c2-2b.html

問「ブルーギルの食べ方を教えて」

答「1998年の10月13日から約1カ月間、琵琶湖博物館で農林水産ギャラリー展が行われ、ブルーギルの試食会もありました。出てきた料理は南蛮漬けと甘露煮で、どちらもくさみがなく、骨までおいしく食べられましたが、個人的には甘露煮の方に軍配を揚げたいと思います。
他には塩焼き、フライ、みりん干しなどで食べることができます。サシミはとてもおいしいそうですが、あまり大きな魚でない上に身が薄いので、三枚に下ろすのにかなり苦労します。」

http://www.123-8.com/blog/2007/11/post_24.html

ブラックバスも美味しいんですが、ブルーギルの方がずっと美味しかったです。記事では「独特の生臭さ…」とありますが、全くそんなことはありません。白身のクセのない味で、淡水魚にしては珍しくシンプルな塩焼きでも美味しくいただけます。

ブルーギルでムニエル(?)を作ろう! : だるだるGroovy♪

さて、昨日見事釣り上げたブルーギル、さっそく調理開始っ!
ムニエル作るぞーっっ!

いろいろ出来るようですねい。