ネグレクト

生ゴミ、生米くらって餓死免れた! 鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」 : J-CASTニュース

幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅いよ」と駆け寄った。

まあ動物以下の女の下に生まれついて下手に育てられるより、赤ちゃんポストの方がましかもです。
赤ちゃんポストが一般化してしまうと、適切な養育をする人員と費用を確保することが大きな問題になるのですが、バカさ加減を親から受け継ぐことがないので、子供本人のためにも社会のためにも好ましいことは確かですねえ。
赤ちゃんポストはコスト面の問題とチャウシェスク的な子供の悪用をクリアできれば、愚劣な人間が後代に受け継がせるネガティブな影響を断ち切ることができるので、実は画期的に良いインパクトを社会に与える可能性がありますね。