赤ちゃんポスト

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071213/kiji563.html
感情的には反対。
でも少し考えるとポストがあった方がいいかも、とか思います。
子供を育てる意欲や能力のない人に育てられるより、情緒面、教育面、健康面などで良好な養育が得られることは確か。
社会への復讐者になる危険性はより低いだろうと推測します。
赤ちゃんポストに来た子を育てる費用はどのくらいなんでしょう。
集団生活で育てるなら大したことないのかな?
ほどほどの人数で、病院の職員に育てられるなら、コミュニケーションやスキンシップをとってもらえますから、生き物として問題を抱えることにはならないでしょう。
ルーマニア班 2003年度活動報告書

これらの一部の子供たちは、刺激不十分の環境において、‘Syndrome of Institutionalized Children’の症状を示している。要するに、頭を壁にたたきつける等、刺激を求めている。また、幼児の初期における適切な刺激は知能および心身発達に重要であることは既に色々な研究で明らかになっている。したがって、子供の間に知能発達遅延が見られる子がいるのもおかしくないと思われる。

幼児期の刺激不足で知能や身体が上手く発達しないという例はあったらしいですね。ルーマニアの革命当時のテレビで、知能に障害のある子供たちが映っている場面を見たことがあります。ただ、刺激不足で障害が続出したのか、障害児を集めた施設だったのかは確かめられませんでしたが…