2007年そろそろ

2007年は無難でしたな。
大した変化はありませんでしたが、いろいろなことをそこそここなした1年でした。

何に影響を受けたか

自分に何が影響をもたらすのか、というのは意外と把握していないもの。
自然な形で、深く、思いがけなくも自分に影響を与え、すみやかに小さな変化が表れたきっかけになったのは、東京都戦没者霊苑を訪れたこと。
あの時代に特に興味をもっていなかったのに、たまたま目に付いて入ってみたところ、極めて強く惹きつけられる結果に。
あの施設に展示してある、戦没者の私信や遺書を2時間近くかけて全て読んだあと、自分の興味の方向性や行動の性格が明らかに変わりましたね。
自分に良い変化をもたらすには通常はかなり努力しなくてはならないですし、大抵は失敗してばかりなのですけれども、ごくたまに根っこがすっと変わる体験をすることがあって、死者からその影響を受けたのは祖父の死以来のこと。
自分の精神性や生活をもっとマシなものにしたいという思いは常にあって、そのために色々なことに興味を持とうとしたり努力しようとしたりする事が多いのですが、無理矢理そうしようとしている不自然さをどこかで自覚していて、血の通わない努力そのものをやはり嫌っている部分があるので、マシな人間になる努力はほとんどいつも上手くいかないのです。
だからごく偶発的にそうなる経験を求めて、ウロウロとしている自分としては、今年あった死者たちとの出会いに感謝しているところです。