【TPP】交渉にすら参加するな、というのは余りにも不自然。

交渉に参加したらもうそれだけで抜け出せないなんていう蟻地獄みたいな条約はあるんですかね、本当に。
日米修好通商条約がどうのとか年次改革要望書がどうのとか言う人がいますが、中身を把握しているとは到底思えないですね。年次改革要望書とやらが本当に強制されているならもっと日本は風通しよくなっている筈です。日本が拒否しているから非効率・不合理なシステムが残っているんだと思うんですけどね。

野田首相がTPP交渉参加を表明する方針とされる中、推進派と慎重派の攻防がヤマ場
フジテレビ系(FNN) 11月8日(火)20時22分配信
東京の両国国技館には、8日午後、TPPに反対する農業や水産業、医療関係者らおよそ6,000人のほか、与野党の国会議員が参加し、「TPP交渉への参加を断固阻止する」と気勢を上げた。
民主・山田前農水相は「TPPのAPEC(アジア太平洋経済協力会議)までの参加を断固阻止することを、皆さま方にお誓い申し上げます」と述べた。
自民・大島副総裁は「TPPは日本の国益にプラスだというのなら、そのプラスの面をきちんと説明し、もしそれができないなやめればいい。なぜ逃げるんですか」と述べた。

TPPのプラス面は明白に述べられていますよ。「TPP研究会報告書」とか。
逆にTPPのマイナス面が単なる印象とか想像なんですよね。私は中野剛志の話を聞いても具体的に何が問題になるのかわかりませんし、中野の主張への逐条的反論も挙がっていますがスルーされていますね。不思議なことにテレビや新聞もスルーするのですよ。そして「推進の具体的根拠が無い」とか「反対意見に具体的に答えられない」という真逆の事を足並み揃えて言っている。非常に不審です。反論をスルーしているのは中野剛志の方ですね。
反論を上げている人が世間に知られていないならまだしも、山下一仁氏は「農協の大罪」というベストセラーを書き、現在も日経のサイトに連載をもっている元官僚の方ですから、マスコミ関係者が知らない筈がないし、中野自身も知らない筈がないのですが何故かスルー。そういう態度が不信感を招くのですが、不信感はそっちのけで空気の醸成にのみ努めているわけです。何なのですか、これは。