自殺は良い悪いの問題じゃないね。

自殺は良い悪いの問題じゃないね。
…と書いてみて「当たり前だなぁ」と思うのですが、日本人は何でもかんでも「良い悪い」で判定しようとする習慣があって、一般的には「自殺の禁忌はキリスト教の影響」などと解説されますが違うと思います。良い悪いの判断に適さない問題でも日本人は良い悪いで考えようとしますから。
「何も悪いことをしていないのに殺された。」という嘆きは殺人被害者遺族のインタビューで必ずといっていいほど出てきますが、冷静に考えてみるとそれは当たり前で、悪いのは殺す方なのですから被害者の良い悪いとは何も関係ありません。というか悪いことをしていても殺されていい訳ではありませんで、唯一の例外が死刑ですよね。
或いは「経済成長ばかり考えていて良いのか。」とか「印刷すれば貨幣が増えるなんてことで良いのか。」とか、ムチャクチャ言う人も多いです。それは道徳の問題じゃないから、といつも思いますが、そう言う人の周囲にいる方々が注意してあげなくてはいけません。問題の質がずれているので回答しようのない問いになっています。

「自殺は本当に悪いこと?」とニコ生視聴者が質問 
10月29日17時26分 提供:ニコニコニュース コメント19 ブログ1
 番組冒頭に行った視聴者アンケートでは、75.3%が「自殺を考えたことがある」と答えるなど、この問題に関心のある視聴者が集まった同番組。さらに視聴者から寄せられたメールから「自殺は本当に悪いこと?」と問うと、「はい」が32.7%、「いいえ」が67.3%と、半数以上が自殺に否定的でない見方をした。