脱(反)原発に なぜ左翼が多いのか【中野剛志】

いや、この人の主張には賛成しないんですけどね、ご参考までに。
そうか、脱原発活動家は左翼活動家なのか。知らなかった。

原発活動家は反国家主義者なのだそうです。知らなかった。もしかしたら私も知らないうちに無政府主義者になっていたのかもしれません。自戒自戒。
しかし原発放棄が武力放棄とイコールだとかいう話には賛成できませんねぇ。ドイツもスイスも台湾も強力な武力もってますしね。どういった根拠でこんな主張しているのでしょうかね。
もういっちょ突っ込むと、ハル・ノートについては「最後通牒ではなかった。」「無視できた。」という意見もあるんですよね。当時のアメリカ世論は欧州戦争への介入には反対だったので、イギリスはやきもきしていたくらいだったので、もし日本がハル・ノートを無視していたらアメリカとイギリスは困ったと思いますよ。
そもそもアメリカが日本に経済制裁したのは日本が東南アジアに進出したからなんですけれども、その辺の時系列は全く無視していますね。学校で何を習っていたの?