為替介入、相場安定に寄与すること期待=日銀総裁

いや、もう今日の終わりごろには上がり始めとったよ。なんか最後のセリフは相変わらず他人ごとだな。

[大阪 31日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は31日、大阪市で開かれた地元経済4団体主催の懇談会で講演し、政府・日銀が同日午前に単独のドル買い/円売り介入に踏み切ったことについて「為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待する」と語った。

 
 総裁は、国債の問題を需給バランスだけで語るのは適当でなく、中長期的な財政健全化への取り組みを市場参加者が根拠をもって確信していないとすれば、欧州のように何らかのきっかけで市場参加者が国債保有のリスクを意識し始め、非連続的な金利上昇につながる可能性は否定できないと警告した。 
 (ロイターニュース 伊藤純夫、石田仁志;編集 吉瀬邦彦)