身も心も寒い冬

不景気のただ中で大変な年の瀬を迎えている人も多いと思いますが、なるべく沢山の人が安定した生活をできるように願う今日この頃です。
しかし、ネットのニュースを見るとこんなものばかりで気分が暗くなりますね。

非正規労働者の失職30万人超す 2千人増、厚労省調査

 厚生労働省が28日発表した非正規労働者の失職状況によると、派遣切りなどで2008年10月から来年3月末までの2年半の間に仕事を失ったか、失う見込みの非正規労働者は30万737人となり、11月の調査と比べて2188人増えた。該当する事業所数は、75カ所増の5920事業所。

 都道府県別でみると、失職者の累計数が最も多いのは、愛知県の4万8689人。東京都(1万9766人)、静岡県(1万1838人)、長野県(1万1605人)、神奈川県(1万873人)の4都県も1万人を超えている。

 調査は12月17日時点の数字を集計。労働局やハローワークが、事業所に任意の聞き取り調査をしてまとめた。

2010/12/28 08:32 【共同通信

積極的な金融政策を20年も嫌がり続ける異常中央銀行や無能政府のせいで、普通の人々の暮らしが破壊され続けているのは痛ましい限りです。
のうのうと暮らすお偉いさん方は何千万円もの年収と長い休みを確保して今頃海外へ年越し旅行にでも出かけているのではないでしょうか。
なんか円安円高でも日本の輸出絶好調とか言う人もいるのですが、絶好調なら雇用が増えるどころか切られている理由を説明してほしいもんですね。