日本は重税国家です。

税は公共サービスへの対価ですから、税が高いか安いかを判断するためには、税の額と公共サービスの質や量と比べて相対的に判断しなければなりません。
そうであるにも関わらず、税の率だけで「日本が軽税国家」などと主張するのは、やっぱり詭弁ですね。
お前らホント詭弁ばっかりやな。

「シッコ」という映画はアメリカの医療保険問題についての映画ですけれども、その中で『フランスの公共サービスがいかに充実しているか』というエピソードが登場しますので、レンタルDVDでご覧になると良いと思います。
フランスやイギリスの税率は日本よりも高いですが、公共サービスも日本より遙かに充実しているのです。
日本では官僚が国民のカネをガメている状態ですから、単に率だけ比べても意味がありません。
いやホントマジで、収奪特権階級と連中に媚びて上手いことやっているアホ共をぶちのめさないと明日はありませんよ。