8月15日は終戦記念日…とも限らない

廃校の日。
廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR~ | Category : 廃校夏祭り
自分で廃墟めぐりをすることは無いけれども、廃墟サイト、なかんずく廃校の記録を見るのは良い。
全然知らない学校にノスタルジーをおぼえるのは変なのだが、学校は画一的に造られて、画一的なイベントを行なってきているので、共感することができるのだろう。
小学校の敷地内に生徒が作らされる像は必ず前衛的なのが面白い。タイトルと全く無縁な表現物を無理やり成立させていたりして、「どこの学校も変わらないなぁ」と思わされる。
廃校サイトを見ていると、50年前の制作物も最近のものも、どの地方のものでも似たり寄ったりなので、公立学校では「芸術作品は前衛的に作るよう指導せよ」という決まりでもあるのかと思う。
私の卒業した小学校は古くから町だったところにあり、町が寂れているとはいえ、今後も人は住み続けるだろうから廃校にはならないだろう。私の親も通っていたし、私が小学生だったころと余り変わらない風情で今日も存在し続けている。変化しないというのも逆におかしな気持ちにさせられることもある。