【アジア大会】知力で勝負!チェス代表

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200611/sp2006112900.html

「厳しい戦いになると思いますが、アジア大会をきっかけにもっと注目されるようになって、チェスで生活していける環境が日本にもできたらいいですね」

日本での競技人口が増えたら見物人が増えるので生活も可能になるのでしょうね。


人間対コンピュータのチェス対決、初戦は引き分け - ITmedia NEWS

同氏がDeep Fritzに勝った場合、100万ドルの賞金が支払われる。

結構むかしにも、ディープブルーとかいうコンピュータと人間が対決して機械が勝ってしまいましたが・・・
多くの人に愛好されるようになるには抽象的なゲームじゃないと駄目なのでしょうね。
主要ゲーム以外のボードゲームの競技人口なんて、それこそ数えるほどしかいなくて、「コンピュータ・ゲームの方向に活路を見出すべきだ」という意見すらありますが、ゲーム機で「メガヒット」を飛ばしても、多くても世界で1000万本程度であるし、しかも一時的な現象ですから。
チェスみたいに競技人口五億人などと聞くと、格が違うなあと思うし、それくらいの規模にならないとプレイヤーとして生業にするのも難しいだろうと思います。