東京・足立区教委、「学力で予算配分」方針転換

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061108i501.htm?from=main5

区教委は来年度から、都と区が毎年実施している学力テストの平均点や学校の経営計画などをもとに、区立の小学校と中学校をABCDの4段階に分類。これに応じ、外国人講師を招くなど各校が独自に取り組む「特色づくり予算」について、1校あたり200万〜500万円と格差がつくように査定する方針を明らかにしていた。しかし、方針が明らかになった先週末以降、「学校の序列化につながる」などと批判するメールや電話が、区に100件以上も殺到。内藤博道教育長は7日の区議会で、「区民の意見を受けたが、学校のランク付けという誤解を生みやすいので取りやめる」と述べた。

教育に問題があると行政をすぐに批判したりしますけど。「行政は教育に関わるな」とか。
しかし、実際は学力向上のための施策を潰しているのは競争を嫌ったり学力向上を阻止したい人たちなんですよね。


学力向上の施策を潰しておきながら「学力格差は経済格差の反映→格差社会批判→政権批判」とやっているのですからマッチポンプですな。


学校の序列化反対っても、九九も碌に教えない公立学校でいいんですかね。