日銀は異常なマゾ

マネタリズムは死んだ。quasi-マネタリズムは永遠に。by Scott Sumner – 道草
BOJ=日銀のこと

マネーサプライの増加が一時的ならば期待物価水準は上昇しない。そんな状況の財政支出でインフレにできるわけがない。なるほど歴史的に財政マネタイズはほとんどの場合インフレを引き起こしてきたが、それは他の中央銀行がBOJのような異常なマゾではななかったからだ。彼らは物価水準が12年動いていないのに、2006年にマネタリーベースを20%減らしたのだから!

http://www.findai.com/yogow/w00338.htm

 マネタリーベースとは、日本銀行が供給する通貨のことをいいます。
 マネタリーベースは、マネーサプライ(世の中に出回っているお金の総額)の基となる通貨という意味で、ベースマネーとも呼んでいます。また、この通貨が大きな預金通貨を生み出す強い力を持っているという意味で、ハイパワードマネー(強権貨幣)と呼ぶ場合もあります。
 マネタリーベースは、現金通貨(日銀券、補助貨幣)と、民間金融機関の法定準備預金(日銀当座預金)を合計して求めます。

日銀当座預金(にちぎんとうざよきん)とは - コトバンク

日銀当座預金
金融機関が日本銀行に預けている無利息の当座預金

金融緩和は一時的にやるのではダメで、継続的に行う必要があるということですね。