日銀が国会を無視しても咎められないのは?

アジア金融危機と同じ過ちを繰り返すな。ギリシャ危機と増税の二重苦が直撃すれば、日本は先進国から脱落する(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(4/4)

すでに国会で決まった今年度予算でも日銀引き受け枠が30兆円もあり、今年度日銀引き受け予定は12兆円なので、まだ未消化枠が18兆円残っている。これは財政法5条ただし書きですでに国会の承認が出ているのに、日銀は1円たりとも引受ないという。国会無視の暴挙も甚だしい。政府もそれを咎めないのはまったくおかしい。

国会で決められたことでも拒絶できる独立性というのは民主主義に反すると思うのですよね。もちろん、国会で決まったことでもやるかどうかに幅をもたせているのでしょうが、日銀の言い草だと「そんなことはとんでもない、禁じ手だ。」と印象操作していますから変なんですよね。
原理原則から論理的に考える精神風土があれば「これは変だ。」と考えるはずの現象だと思います。