要所要所で腐れぶりを見せる大人たち

朝日新聞は腐っている。朝日新聞は普段は反体制っぽい雰囲気でカッコつけてるし、弱者の味方面がお得意なんだけど、ここぞという所で社会にダメージを与えるようなメッセージを発信する新聞だな。結局根本的には各方面とよろしくやっているわけね。

社会保障と税―オトナはわかってる?
 いま、政治をやっているオトナたちは、消費税率を上げるかどうかで、大騒ぎなんだって。
 「景気が悪いのに増税したら、国民の生活がたいへんだ」とか「ムダがあるうちは、国民に負担増を求められない」って叫んで反対するヒトが多くて、首相の「年内に決める」って約束が守れるかどうかビミョーになってるらしいね。
 でも、僕たちからすると「ちょっと待ってよ」だよ。
 聞いてくれる?
 いま、税金を上げようとしてるのは「お年寄りが増えて社会保障の費用がかかるから」ってことでしょ。お医者さんに診てもらったり、介護でヘルパーさんに食事を手伝ってもらったりするためのお金だよね。
 それは、いまのオトナたちが払うのが筋でしょう。同じ時代に、このニッポンにくらしてるヒトたちが助け合うってのが、社会保障なんだからさあ。
 サービスを受けてるのは僕たちじゃないよ。でも実は、あとから請求書が回ってくると聞いてびっくりだ。

まず税を上げると経済に打撃があるのは1997年の消費税アップで証明済み。経済に打撃があると税収が減るので社会保障費の捻出が難しくなり、逆効果。1997年以来日本の税収は増えていない。つまり増税をすると税収が増やせない。経済成長して名目GDPを増やせば税収は増える。
朝日新聞の記事は読者の罪悪感や責任感に訴えるもので、これはロジックで説得できない時に、事情がよくわからない人々を感情的に方向付ける悪質なやり方。平たく言えばプロパガンダ

国の来年度の収入のうち4割ちょっとは「赤字国債」を売ってつくるんだって。何十年も使える学校とか橋をつくるためじゃなくて、単に「生活費が足りないから」って借金するわけ。
 つまり、29兆円近くを使う社会保障の費用も、12兆円ぐらいは借金頼みってことじゃない。それって、だれが返すのさ?

馬鹿げた言い草で正気とは思えない。個人の借金と社会の借金は意味が違う。そんなことを言い出したら、現在我々が払っている税金も既に死んだ人々が作った借金の返済に回されているので不公平、払いたくない、という話になってしまう。
こんな言い草が通用するなら、我々の世代が造ったものは後世の人間には一切残さずに破壊せよ、ということになってしまう。
便益は残せ、負担は残すな、というのはむしろ後世の世代のエゴ。馬鹿の発言としか思えない。

あと、「ムダをなくすのが先だろう」っていうのも、ひどい話だと思わない?
 ムダがあるのかどうかは知らないけど、それも含めていまのオトナが責任もってほしいよ。自分たちでつくったムダをなくせないからって、僕らに払わせるって身勝手すぎるよ。

無駄をなくすのが先。あくまでも先。朝日新聞は官僚が発生させている巨大な無駄には目をつぶる方針。

そりゃあ、いまのオトナの生活も厳しいのはわかるよ。でもさ、だからって借金して後払いにされたら、将来、僕たちの生活はもっと苦しくなっちゃう。だって、僕らの数はいまのオトナより少ないんだから。
 永田町のオトナたちは、こんなキホンをわかってるのかな。自分たちが次の選挙で当選すればいいだけ、だったら僕たちに打つ手はないな。なにせ、まだ選挙で「怒りの一票」ってやつを投じられないしね。
 オトナたちが「いまの政治家がシンヨウできないから、増税はイヤ」っていうのも勘弁してよ。選んだのはダレなの?
 あっ、自己紹介が遅れたけど、僕たちは、いわゆる「将来世代」。これから生まれる赤ちゃんです。けっして、ザイムショウの回し者じゃないからね。

財務省の回し者に断定。おそらく増税時には新聞だけ優遇してもらう取り決めを結ぶのではないか。
消費税を増やすと貧しい人には不利になる。例えば100円ショップに行って買い物をすると、大金持ちでも貧乏な人でも税は5円。つまり、貧しい人は低い収入の中から、大金持ちと同じ金額の税を払うことになり、非常に不公平。
朝日新聞は意図的に世代間の不公平だけを取り上げているが、消費税を増税するなら現在生きている人々の間で大きな不公平が発生する。
もし「裕福」とみなされる人々にだけ増税して、ワーキングプア水準の貧しい人々には逆に給付するという仕組みで余りを財政再建に使う、という案なら賛成するが、金持ちの手先である官僚や朝日新聞がそんな提案をする筈もない。(ちなみに仮に貧しいといっても働かない人々に生活保護などで給付を強化するのには反対。働いているが貧しいという人々に給付するのでなければ、働く動機がうまれない。)
とにかく間違ったタイミングで増税して経済を停滞させれば将来世代の生活水準は必ず下がるし、そもそも将来世代をつくろうという意欲が現在世代に無くなり、ますます人口は減少して経済は悪化して日本は下降していく。朝日新聞はそれがお望みかもしれないが私は反対する。