飼い犬のおかげで体温を保持

スコットランドの人里離れた険しい丘陵地帯の農場で羊の放牧をしていた男性が、茂みの下の水路に落下。しかし、牧羊犬として一緒に働いていた飼い犬2頭が、この男性に寄り添って体温を保持する一方、茂みにすっかり覆われて発見されづらくなっていた飼い主の場所を示す目印となり、男性は18時間後に無事へリコプターで救助されたというニュースが伝えられた。


記事には「コリー」とありますが、ボーダーコリーのことでしょうね。


犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇ボーダーコリー


これは頭いい犬ですよ。飼い主の方をじっとみてコマンドにすぐに反応するし。


こういう忠犬って憧れるなあ。
人間よりも友達に向いてますよね。