教師に権限を与えたら本当にいじめに介入するか


正直、疑問。
教師がいじめに介入したがらないのは権限がないからではないと思うので。


現状でもいじめを行うことは、それが義務教育の場であれ制限できるはず。
いじめる生徒には義務教育を受ける権利はありますが、いじめられる生徒の権利を侵害しているのですから。公共の福祉じゃん。


ただ、実行されているのかどうかは不明。よくわかんない理由でいじめを行う生徒を制限しないということは、今の学校なら起こりうると思うし。


教師がいじめに介入したがらないのは、いじめに介入すると自分の統制力が低下するから嫌がっているのと、いじめる側に同調することでクラスの凝集性が高まることを喜んでいるからだと思います。


迫害される人がいると、迫害する側は優越感が持てるのですよ。
そして、優越感を持たせてくれる所属集団を支持し、維持しようとする傾向が生まれるのですね。